 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジ釣り 

金沢八景までアジ釣りに行ってきた。
前の日はドラクエのオーケストラを危機に行ったりしてバタバタしていたから、結局2時間しか寝れないまま釣り開始。
寝不足だったからか凄い船酔いしてつらかった。

大潮を狙って行ったんだけど、深いポイントでの釣りだから潮が速くてお祭りが凄く多くて初心者には難しい日だと船長さんに教えてもらった。
潮が速すぎて最初は底が全然わからなかったり隣の人にお祭りしまくってしまったけど徐々になれて、最終的な釣果はアジ11匹だった。
一番大きいのは33センチ、いい型ぞろいでまずまずの結果だった。
隣の30匹くらい釣ってたおじさんには小ぶりのサバをもらってしまった。
今度は人にあげちゃうくらい釣ってみたいな。

DSC_1495.jpg
これだけ釣れれば十分だな。

DSC_1500.jpg
一日中釣っていたから日焼けが凄かった。
手袋と長袖の隙間だけ日焼けしていて、手錠の痕みたいな焼け方になっちゃった。
[ 2013/05/27 21:47 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

シーバス釣りに行ってきた 

シーバスつりに行ってきた。
川崎のつり幸さんを利用してシーバス釣りに行ってきた。
午前船に乗りたかったんだけど、家からは出船の6時30分に間に合わないから午後船を予約。

初めてのシーバス釣りだったんだけど、風がものすごく強いし、他のお客さんからは午前船が激渋だったから今日は日が悪いと教えてもらったりでテンションが下がりながらの出船。
釣りだしたくらいの時間は塩止まりの時間だったみたいで船全体が殆どつれない状態。
ポイントを移動してもあまり変わらなくて2時間くらいは活気が無い状態。
そんな状態でも両隣は一匹づつ釣り上げていたから、初心者には厳しい日に当たってしまい、今日は坊主かもと思い出した。
さっきの常連さんは火曜日に来たらしいんだけど、その時は爆釣で小さいスズキはリリースしたんだけど、それでもクーラーボックスが足りなくなって船宿からクーラーを借りたくらいだったらしい。
そんな日に当たりたかった。

全然つれなかったからかポイントを大幅に移動したんだけど、そうしたらものすごく釣れだした。
最初のポイントでは2匹、次のポイントでは3匹釣れて最終的に5匹の釣果だった。
下げ潮になったのがよかったのか船長のポイント選びがよかったのか、とにかく釣れてよかった。
隣の人は24匹も釣っていて、最後はリリースしまくっていた。
水面から船にあげる時に3回ばらしたのがあったから、もう少し慎重にやれば釣果がもっと伸び貞操だっただけに残念。
シーバスはテクニックも少し必要だな。

会社の人におすそ分けしたりして、家に着いたのは船を下りてから2時間くらい後。
もって帰った一番大きなシーバスのサイズを測ったら55センチだった。
これだけの大物が連れたので大満足。
20130302川崎シーバス釣り2



ただ、魚がすごく大きくて裁くのが一苦労。
頭を落としてひれを切るだけで1時間くらいかかった。
特に首の骨が太くて頭を落とすのが大変だったな。
その後おばさんに教わりながら3枚におろしたんだけど、初めて魚をおろしたから骨側に身が残りまくってしまった。
おばさんもこんなに大きな魚はおろしたことが無いみたいで、身が残っていたみたい。

おろした身は刺身、フライ、バター焼きで食べたんだけど、フライが身がやわらかくて美味しかったな。
刺身は臭みが無いのはよかたけど、身が硬すぎて少し食べにくかった。
バター焼きはもう少し味付けをすれば美味しくなりそうだったな。

20130302川崎シーバス釣り1
バター焼き

20130302川崎シーバス釣り3
刺身

20130302川崎シーバス釣り4
フライ
[ 2013/03/04 00:46 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

正月休み最後の思い出 

4日に鯛釣りに行ってきた。
コミケに行く時のように始発で金沢八景へ。

7時20分に出船し、一時間くらいかけてポイントへ。
ポイントに行くまでは寒いし揺れるしで、船酔いするんじゃないかと思っていたけど、
釣り場の海域は凪で寒ささえ我慢すればつりに集中できた。

初めての鯛釣りだったから、船長に教わった方法を忠実に守っていると
つり始めて早々にヒット。
あげてみたら本命のマダイだった。
その後も何匹かつれて、最終的にはマダイ2匹、ハナダイ1匹、アジ5匹、サメ1匹という釣果。
サメがつれたときは、歯がないって教えてもらっていたけど針をはずすの大変だったな。
隣の人が親切でペンチを貸してくれて何とかはずせたけど、次行く時はペンチとか持っていかないとだめだな。
ナイフも何も持っていかなかったから血抜きとか沖締めとかもできなかったし、クーラーBOX以外も
今度から持っていこう。

この日は不調だったみたいで、7人乗っていた中で一番つれたのが俺ともう一人のお客さんの
マダイ2匹だった。
坊主の人もいたし、初めてにしては大成功だったな。

20130104鯛釣り1

20130104鯛釣り2

20130104鯛釣り3


釣った鯛は刺身と塩焼きにして食べたけど、どっちも新鮮で美味しかった。
血抜きしなかったけど刺身に血もにじんでなかったのはよかった。
20130104鯛釣り4


また行きたいな。
[ 2013/01/06 15:43 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

釣り 

久々に釣りに行ってきた。
場所は海釣り施設という管理釣り場。

昨日大きな地震があって、地震の後は魚の警戒心が上がるのか釣れないと聞いていたから釣れる気がしないまま始めたんだけど、案の定魚が食いつかない。
風も凄く強くて、沖の方は立ち入り禁止になるし、釣りには向いてない日だった。

魚はかからず、釣れるのはヒトデばかり。
20121208ヒトデ


昼前に帰ろうかと話していたら、やっと魚がかかったんだけどフグだった。
せっかく釣れたのに、フグは食べられないのからリリース。
20121208フグ


周りの人もみんな連れてなかったし、行く日を間違えたな。
[ 2012/12/08 23:09 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

初船釣り 

このまえ深夜の馬鹿力で釣りにいった話をしていたのが面白そうだったので、
今日船での釣りに行きた。

今まで岸からのサビキ釣りとか手漕ぎボートで少し沖に行く釣りはやったことあったけど、
船で沖に行く釣りは始めて。
初心者にも簡単そうなのにしようと思ったのと、ラジオでもしゃべっていたので対象は
アジにした。
場所は金沢八景で、朝7時30分に出船。家を出るのは4時30分の始発電車。
20120219釣り01

こんなに早いなんてコミケみたいだ。
家を出たころは真っ暗だったけど、釣り船屋に付いたころには朝日がまぶしかった。
20120219釣り02



船長さんに釣り方を教えてもらう。乗り合い船でお客さんは5人だったから、
隣の人とお祭りになる事はなさそうだったので安心して釣りができそうだった。
港からポイントまでの移動は15分くらいかな。
波しぶきが結構強くて、このために買った釣り用ウェアが大活躍した。
波の状態は凪だったと思うけど、思ったよりも揺れて同じ場所に立っているのが大変だった。
船酔いはしなかったけど、次いくときは酔い止め飲んだほうがよさそう。

ポイントに着いたら船長さんの合図で釣り開始。
仕掛けを底に落として2メートルくらいの場所でシャクっていたらすぐに当たりがきた。
手巻きリールをがんばって巻くとイシモチっていう20センチくらいの魚が釣れた。
1投目からいきなり魚がかかり、俄然やる気が出てくる。
その後もイシモチを何匹か釣った後、お目当てのアジがようやく釣れた。
当たりの感じはイシモチもアジも違いが分からなかったな。
最初のポイントではアジは一匹だけ。
この時点で、なんとなくイシモチばっかりつれてアジはあんまり釣れないんじゃないかという
事が頭をよぎる。

ポイントを移って釣りを再開すると、今度は当たりがピクリとも来ない。
コマセが切れた頃合でカゴをあげると、その下の針に魚影があった。
全然気がつかなかったなと思いながらあげると、小さなキスが付いていた。
このキスが曲者で、2本針の仕掛けを2本とも食べてやがった。
しかも、1本はのどの奥のほうに飲み込んでいる。
普段なら仕掛けを切ってしまうところだけど、お店で用意してもらった仕掛けは予備が1個しかなかったので
がんばってはずすことにした。
5分以上かかったと思うけど、ぐいぐい引っ張って何とかはずす。
ちょっとテンション落ちながらがんばってイシモチを釣る作業をしていると、アジがダブルで来て
かなりテンション盛り返した。
釣り船屋のHPにも写真が載ってたよ。

この後も移動を繰り返したんだけど、イシモチばかりでアジは全然連れなかった。
釣果はアジ4匹、イシモチ21匹、キス1匹。
食べきれないから帰りに会社の同僚の家によって何匹か押し付けてきた。
20120219釣り03

20120219釣り04


20120219釣り05
これが目当ての金アジ。

20120219釣り06
これはイシモチの塩焼き。
アジもイシモチも焼いてから少し時間がたって食べたので、新鮮感が薄くなってしまったな。
イシモチのほうがさっぱりしていて美味しかった。
アジも数つれていたら、いろいろ調理法があって美味しかったかも。


初船釣りにしては上出来だったんじゃないかな。



[ 2012/02/19 23:13 ] 釣り | TB(0) | CM(0)





