 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Radio School Days 第17回 

おやじまさん爆誕。
リスナーさんセンスよすぎだよ。
今まではキモ河原木さんの方がキャラ立ってたけど、これで同じ土俵に上がった感があるな。
義理のお母さんとやるのやら無いのってトークとか、今回も楽しませてもらいました。

あと人気投票。言葉様が得票の約半数って、人気ありすぎだろ常識的に考えて。
一途で巨乳でちょっぴり病んでるのが今のトレンドなのか?
まあ俺も言葉様派だけど、病んデレなんて現実にいたら、まず間違いなく近づきたくない人種なんだよな。
言葉様が二次元の住人でよかったよ。28日の公開録音、アイマスライブとバッティングしてなかったら行きたかったな。
[ 2007/10/30 00:45 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

アイマスライブ 

今日は久々のイベント、アイマスのライブに初参加。
ベテランプロデューサーの皆さんは濃かったよ。

会場に届いているファンからの花も多かった。
やよいちゃん同級生一同からってのは良いセンスだよ。
PA280045_edited.jpg

PA280046_edited.jpg

PA280047_edited.jpg

PA280048_edited.jpg


会場の前ではコール表も配っていて、みんな気合入りまくりだよ。
PA290001_edited.jpg



これは会場の物販におまけで着いてきたCDケース。
PA290003.jpg

PA290004.jpg




イベントは小鳥さんのナレーションから始まり、オープニングコーナーへ。
アイマスガールズの登場に会場は大盛り上がり。

オープニング後はラジオの公開録音。
ここでのコーナーで、仁後さんVS若林さん・平田さんの腕相撲対決があったんだけど、仁後さん強すぎる。
2人とも手加減されていたのに瞬殺だもん。マッチョチョンの名は伊達じゃないな。

公開録音のあとは生アフレココーナー。キャラクターのイメージを変えようって内容だったんだけど、小鳥さん→社長、亜美・真美→マッチョ&セクシー、真→うほっいい男、春香→帰国子女の赤ちゃん、やよい→軍隊上がりのエクササイズコーチって。ネタに走りまくり。面白すぎる。

そして最後は歌のコーナー。
出演者の皆さん衣装がとても気合入っていて、ゲームにひけを取らないぐらいド派手で凄かった。
MAの新曲1曲ずつとiの全員合唱だけで、少し物足りなかった感じだったけど、出演者のみなさんのパフォーマンスや生歌に会場一体となって盛り上がりは最高潮に。

新作も発表になったし、アイマスにはこれからも大いに発展してほしいよ。

[ 2007/10/29 01:40 ] イベント | TB(0) | CM(0)

海の御先 

藍青の文月晃さんの新作ってだけで大鉄板に期待してたんだけど、読んでみたら想像を遥かに上回る出来だった。

海の御先 1 (1) (ジェッツコミックス) 海の御先 1 (1) (ジェッツコミックス)
文月 晃 (2007/09/28)
白泉社




物語の設定的には、「ひぐらしのなく頃に」の影響が大きいみたいだけど、あんな大惨事にはならないよね?

雫の初登場シーンで「えへへ 本当にそう呼ばれちゃった」ってのは反則だよ。可愛すぎてどうにかなってしまいそう。沢山キャラは出てくるけど、こんな初登場をやられたら、雫派にならざるを得ないじゃんか。
あとは、お隣さんの火凛。なんか逆田代キャラとしての印象が強いけど、この娘は良い娘なはず。雫の初登場シーンがなかったら、オレは間違いなく火凛の虜になっていただろうな。

文月さんの書く恋愛物は、的確にウィークポイントを付いてきて必ずやられちゃうよ。アニマルお得意の、超気になる次巻予告のせいで、2巻も確実に面白いの決定じゃん。2巻がでる来年の春までは、何があっても死ねないな。
[ 2007/10/27 23:50 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

Radio School Days 16回 

やっと先週のラジオを聞けたんだけど、この回も秀逸のでき。
河原木さんの新たな属性、まさかのマザコンカミングアウトにひっくり返って大笑い。河原木さんどんだけ家族が好きなんだよ。
岡嶋さんはここに来て、ふんどしとか縞パンツとか、下着キャラとしてキャラ立ちしてきてて、2人ともいい感じにこなれてきたな。

スーパー弟タイムがふんだんにあった16回の一番の利き所は、「岡島さんの方が良くて、河原木さんはダメだけど、一つだけ勝てる」ってメール。
こんなメールを送るリスナーも、それを選ぶスタッフも、このメールで盛り上がるパーソナリティーも、みんなひっくるめて分かってる感があふれるトークだった。それにしても、あのメールは失礼すぎるよ。

最近の放送は少し聞き流し気味だったけど、じっくり聞くとやっぱり面白いな。
[ 2007/10/27 23:30 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

ラジオdeアイマShow最終回? 

ラジマショ今回は本当に最終回?

新作発売はほぼ決定したっぽいし、Xbox360本体とアイマス自体値下げしたりして、俄然盛り上がりを見せてきているのに何でこのタイミングなんだ。

ラジオからアイマスに入った身としては、いくら新作を出してくれるといっても割り切れない気持ちがあるよ。
今回のも嘘でしたとか、エンゲージは解散だけど新ユニットで新ラジオとかなんないのかな。

週末のライブ前に、少し気持ちの沈む放送だったな。



そんな沈んだ気分も、小鳥さんのCDを聞いたら吹き飛ぶけど。
歌はもちろんだけど、ドラマパートが面白すぎる。
小鳥祭りとかよーしパパ歌っちゃうぞとかネタ色が強いんだけど、
小鳥さんのキャラクターとすごく合っていて大笑いした。
ピー音まで入ってるし、ドラマパート力入りまくりだよ。

歌のほうでは、空がすごい好き。
小鳥さんの歌を本格的に聞いたのは今回が初めてだけど、いい歌だ。
ニコニコ動画でもCDが凄い数売れていたし、MADも面白いし、評判いいみたい。
団結は中毒性が高くて、何度聞いても楽しい気分になってくる。キャラクターの特徴を短いフレーズで的確に表現してる歌詞がいいよ。
全員で歌ったiは、今まで一人一人で歌っていたときとはまた違った印象だったな。各キャラのiは、エンディングって感じで割としっとりしたイメージだったけど、みんなで歌ったiはこれから何か始まるぞって感じの明るいイメージだったな。同じ歌でもキャラによってイメージががらっと変わるところは、アイマスの面白いところだな。
最後の訓示は、アイマスプロジェクトの集大成ってかんじでティーンジーンときたな。新作のニュースが無かったら相当気分が沈んでたよ。

日曜のライブには最高のテンションでいけるように、明日会社でも聞きまくろう。

[ 2007/10/27 00:00 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

アニメ消化しないと 

昨日やっと、前クールのアニメ見おわったよ。
休む暇もなく、今期のアニメが始まっててやばい。
その週のうちに消化して、積まないようにしないようにしないと、後々自分の首をしめると分かっているのに。

現時点では、すでにカイジが積みになってる。
オタクには時間がなさすぎるよ。

[ 2007/10/24 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

不調 

最近寒いせいか、どうも調子が悪い。

今日はふくらはぎが、一日中ピクピクと痙攣していたよ。
足に寄生獣でも住み着いてるかと思った。

一時的に痙攣することは今までもあったけど、一日中ってのは今回が始めて。
左眼も凄く痛いし、一日中凄く眠いし、この調子の悪さはなんだろう。
[ 2007/10/17 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

若本ラジオ 

若本さんのネットラジオが始まってるじゃん。

第0回を聞いた感想は、若本さん以外と下ネタ好きなんだなってのと、アシスタントの三好さんがバンバン突っ込んでいて、度胸があるなってのだな。
[ 2007/10/15 02:16 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

スケッチブックラジオ 

布団に入るときに眠気が弱かったから、気分を落ち着けながら寝ようと、BGMにスケッチブックのラジオを流したら逆に寝れなかった。

すごいよこれ。空役の花澤さんが、空そのまんまって感じで、まるでドラマCDのようだった。
花澤さんのはかなげな声で「ぴちぴちギャルになりたかった」声のノーンと言葉のチョイスのギャップがあって、何気ない一言なのに可笑しかった。

ハワイのセレブで外国人の男にオイルを塗らせるって妄想とか、ステージが高い。
妄想キャラといえば下屋則子さんだけど、下屋さんは自分の妄想をエンターテイメントとして面白く話すのに対し、花澤さんは妄想がぶっ飛んでいて周りはお構い無しだな。

3人とも仲がよさそうで、本当にほんわかしたラジオだよ。
1回目はちょっと硬さがあったけど、回を重ねてなれてきたら、このラジオは化けそう。

[ 2007/10/13 13:50 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

アニメ製作現場の生の意見が楽しい 

偽丸さんとUPLIFTさんのラジオが始まった。
小麦ちゃんのころからきいているけど、この秋ついに二人だけのラジオが始まるなんて。毎週聴けるのはうれしいよ。

今回の放送で、まず良いなと感じたのが放送期間を明言したこと。
ラジオ番組は、最終回の告知を最終回の前の週の放送でする番組とかもあって、楽しみにしている番組ほどショックがでかい。
それを、放送開始時に明言してくれるのはすごくありがたいよ。

内容の方では、スクイズとかひぐらしが放送出来なかった問題についての部分が、製作現場側からの意見として語られていて興味深かった。
昔は天地無用とかでもOA内容の規制があったというのは知らなかったな。
何かあると、何でも規制だ規制だというのは腹が立つけど、ある程度は仕方がないよな。ラジオでも言ってたけど、今回のは運が悪かった。

二人のラジオで公録とかやってくれないかな。
公録決まってるんだ。いきたいな。

[ 2007/10/13 13:45 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

ラーメン屋 

今日入ったラーメン屋に、なんと黒田崇矢さんと大塚明夫さんのサインがあった。たまたま入った店だったから凄いビックリ。

店長に話を聞いたら、黒田さんは超常連らしい。
以前黒田さんが行きつけの付け麺屋としてブログに書いたら、3日後くらいに群馬からファンが来たらしい。
それからしばらくしたら、韓国からネットラジを聞いてるファンが片言の日本語で食べに来たんだって。

付け麺がボリューム満点で美味しいし、オレも黒田さんにも会いたいから、これからちょくちょく通っていこう。
[ 2007/10/10 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

知らなきゃ良かった 現実はつまらない 

会社で中国人のTさんから聞いたんだけど、中国ではチャイナドレスを着る人なんかいないんだって。

日本人が着物を着る人が少ないとかのレベルじゃなく、全く着ないらしい。

なんだかな。
[ 2007/10/10 21:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おねがい聖地巡礼 

おねがいシリーズの聖地巡礼に、日帰りで長野まで行ってきた。
昨日のライブが早く終われば、夜のうちに行くはずだったんだけど、電車がぎりぎり間に合わなくて、行きは始発の各駅停車を乗り継いで茅野駅まで。
4:55発っていう、コミケに行くときにしか使わないような電車に、眠い目を擦りながら乗り込む。
朝はむちゃくちゃ寒くて、鼻水を滴れながら揺られること3時間弱。長野のTに車で迎えにきてもらい、まずは木崎湖へ。

天気は良かったけど、凄い寒いし紅葉はまだだしで、来る時期を間違えたかな?と思っていたけど、木崎湖に着いたらそんな考えは一気に吹っ飛んだ。
のどかで良い景色だし、水はきれいだし、なによりアニメそのままの桟橋とか駅とかを見ていたら凄いテンションがあがっていったよ。
PA070003.jpg

PA070006_edited.jpg

PA070007.jpg

PA070010_edited.jpg

PA070018_edited.jpg

PA070020.jpg

PA070022_edited.jpg


特に良かったのは星湖荘。まりえカレーが有名なお店で、スタッフや声優さんの写真とかコメントノートとかあるし、お店全体でおねがいシリーズを応援している空気が凄く良い。
PA070009.jpg

PA070008.jpg

アットホームな雰囲気で、とてもノビノビとおねがいシリーズ関連の物を見学できた。
また、お店のオバサンがびっくりするぐらいのいい人。
「アニメのファンの人が、いつもたくさん来てくれて本当にありがたい。この作品はたくさんの人に大事にされているんですよ」といって、親身におねがいシリーズ関連のことを説明してくれた。ここにはぜひまた行きたいよ。

カレーを食べた後は、今度は松本市内にある高校のモデルになった旧制松本高等学校へ。
が、ここで物凄い渋滞にはまる。車が全然進まないので、音楽を聞いて気を紛らわせることに。選曲はアイマス。
アイマスを知らない長野のT向けにカバー曲系を聞きまくっていたら、なんとか渋滞も終わり目的地に到着。

旧制松本高等学校は古い洋風の内装で、おねがいシリーズを知らなくても楽しめそうな場所だった。
PA070030.jpg

PA070033.jpg

PA070041.jpg

PA070044.jpg

PA070032.jpg



慌ただしいまま茅野に戻り、程なくして帰りの電車へ。慌ただしい日帰り旅行だったけど、長野を満喫できた有意義な一日だった。次行くときは、アニメを見なおしてから行きたいな。

[ 2007/10/10 21:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サイキックラバーさんのライブ 

サイキックラバーさんのライブに行って来た。

もともとはウィッチブレイドの歌ぐらいしか知らなかったサイキックラバーさん。
町田のKに一ヵ月前くらいに誘われて、その時から借りたアルバムをたまに聞くぐらいしかしていなかったので、自分がライブでのれるか心配だったけど、始まったら超ノリノリで盛り上がったよ。

知らない歌もあったけど、アップテンポの熱血ソングは無条件に心震えて、気が付いたら声を張り上げていた。
終わったら肩と喉が凄い痛くなってたよ。

ライブが始まる前は二人の名前もわからなくて、「よっぴーフカヒレだっけ?」とか言ってたけど、今回のライブで一気にサイキックラバーさんのファンになりました。

[ 2007/10/07 22:04 ] イベント | TB(0) | CM(1)

はんぎゃく日記1周年 

はんぎゃく日記を聞いていたら、とんでもないビックサプライズ。
映像配信なんて!

大原さんは普段のSっぷりから、キリッとした人ってイメージがあったけど、やさしく穏やかそうな人だった。特に驚いたのが顔。写真のイメージより優しそうな笑顔がとても素敵だった。
隠し芸ももりあがってよかったよ。

新井さんは、色々な動きがあって見ていて楽しかった。
映像との相性がいい人だよ。
しかも凄い胸が目立っていて、見ていてドキドキしちゃった。

次は仲良し双六の映像が見てみたい

[ 2007/10/05 00:58 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

ゼロの使い魔12 

【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫 J や 1-14) 【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫 J や 1-14)
ヤマグチノボル (2007/08/24)
メディアファクトリー



エロいよ。これエロゲーの文字起こしだよ。ライトノベルだってのに全くけしからん。
最初から最後まではぁはぁしっ放しだったよ。
出てきた女の子にみんな見せ場があって、どこが良かったなんて抜き出せないよ。全部いい。

ほれ薬を飲んだルイズ、風呂上がりのタバサ、人とは違う体の部分を気にするティファニア、積極的なシエスタ。

なんて密度の濃い一冊なんだろう。

[ 2007/10/05 00:55 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

逆転裁判4 

やっと逆転裁判4をクリアーした。

今回から主人公が変わったけど、最後までなじめなかったな。
1~3の主人公だったなるほど君がメインになる話も多かったし、いまいち存在感の無い主人公になっていた気がする。

ヒロインのみぬきちゃんは、まよいちゃんと比べても遜色ないくらいいい感じだったのになんでだろう。

ストーリー的には、全話を通して伏線が敷かれていて、今までのものと比べても良い出来だったと感じたのに、キャラクターで損をしている気がする。

逆転裁判はぜひアニメ化して欲しいな。
[ 2007/10/03 00:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

アイマス普及 

町田のKさんとアイマスライブに行くんで、ライブ前の勉強にとラジオを渡したら、凄いはまったらしい。

今日彼からメールで「通勤中に聞きたいから、2Gのメモリプレーヤー買いました」という内容が届いた。

どんだけはまってるんだよ。
元はといえば、Kさんにアイマスのソフトをもらったのに、逆輸入的にはまってる。
実にいいことだ。
[ 2007/10/03 00:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

スクールデイズ 

最終回をやっと見れたんだけど、あんなの普通の状態でも地上波じゃオンエアできないよ。
言葉様の「やっぱり…中に誰もいませんよ」とか凄すぎるよ。

主人公も後半ハロっぽくなっちゃうし。

色々な話題を振り撒いてくれたスクールデイズ。
今年のアニメでは間違いなくナンバーワンのインパクトだな。
[ 2007/10/03 00:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)





