 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電撃15年祭 

幕張メッセまで始発で行ってきましたよ。
冬コミより一ヶ月早いだけあって、寒さは思ったほど無かったのが幸いだった。

入場後は真っ先にアイマスの整理券配布場へ。
残りにはまだ余裕がありそうな状態で、整理券を難なくゲット。
早起きした甲斐があったよ。

イベントが始まり、中村さん今井さん登場。11月頭のライブの時とはお二人とも髪型が変わっていた。
中村さんは短くカット、今井さんはゆるくウエーブがかかっていた。今井さんはストレートのイメージが強かったから、新鮮な魅力だったな。
今回のイベントでは、エージェント夜を行くがすごいよかった。
歌が始まる前に二人は背中を向けていて、歌いだして振り向いた時にはサングラスをかけているという演出がすげーかっこよかった。
しかも歌の途中でサングラスを客席に投げるパフォーマンスまで。
これ以外にも、傘を使ったり、小物の光るイベントだった。
振りや演出を中村さん今井さんの二人が考えたみたいだけど、ばっちり決まってたよ。

アイマスイベント後はダッシュでギョーカイ時々放談の公録へ。
公録は時間がきっちりしていたから、この番組の魅力である脱線トークは少し少なめだったかな。
それでも、生でお二人がしゃべっている姿が見れてうれしかった。

朝早くから行って大正解だったよ。
[ 2007/11/25 13:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アニメ検定 

アニメ検定の3級と4級を受験しました。
おれは面白そうだから受けた記念受験で、まわりの人はもっと真面目な人たちだろうと思ってたら、会場は記念受験的な人だらけ。

アニメ関連の会社に就職するのに有利になる資格で、専門学校のカリキュラムなんかに入るのかな?とか思っていただけに、いささか拍子抜けだった。

3級は難しくてあてずっぽだったけど4級は受かっていてほしい。
今回の受験のために勉強したことは、業界時々放談のコアな内容を理解するのには役に立ちそうだ。
[ 2007/11/25 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ4 

ドラクエ4買いました。
買う気はあまり無かったんだけど、アイマスのマッド見てたら無性にやりたくなってきて、たまらずに購入。

PS2版のべた移植だと思っていたら、なにか進化している。ようく見ると、村人が歩き出すタイミングがキャラごとにばらばらじゃん。前からこんなだったっけ?

ちょっと感動したな。
[ 2007/11/25 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

文学少女と慟哭の巡礼者 

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)
(2007/08/30)
野村 美月



発売から少し時間がたっちゃったけど、今日1日で読了。

今回は、この作品随一のメン女・病んデレキャラの美羽メインの話なんだけど、
この美羽が100点満点のすばらしい仕事をしてくれている。
自暴自棄っぷりといい、コノハへの態度といい、病んデレの鏡だね。

それとこの巻では、竹田さんがすごいよかった。
口や態度とは裏腹に、追い詰められて心で動いてしまう描写に弱い俺としては、
竹田さんがとても輝いて見れた。

美羽との関係も一区切りついて、この巻で綺麗に終わらせることも出来ただろうに、
次への布石でまたも気になる終わり方だった。
このシリーズは終わりの引き付け方がものすごく上手いよ。

遠子先輩とコノハ君は、お付き合いしてハッピーエンドとかってのはもう無理そうだけど、
一生このままの関係が、友達付き合いが続いて欲しいと思ってしまうな。
でも無理なんだろうなぁ。

同人でいいから、どうか激甘ハッピーエンドな話をお願いします。
だれか作ってくれ。
[ 2007/11/21 20:36 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

さらばエコノミークラス症候群 

アイマス架空戦記物が見たくて、ついにニコニコプレミアムに加入。
プレミアムのなんとすばらしいことか。

これでエコノミー低画質とはおさらばだぜ。
[ 2007/11/21 20:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ファッキンな映画 

DMCが映画になるんだって?
エヴァより楽しみかも。

スゲー見たい。
[ 2007/11/16 01:12 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

アイマスの合間に 

200711111602000.jpg


ギアーズ オブ ウォーとデッドライジングのプラチナダブルパックを買いました。
アイマスの合間に少しずつやっていこう。

ヨドバシポイントつかったから、300円というお手ごろ価格で買えたよ。
[ 2007/11/11 16:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

来るべき時が来てしまった 

ニコニコ動画の、桃月Pによる週刊アイドルマスターが、今月末で最後を迎えるらしい。

アイマスが今またここまで盛り上がってきているのは、大げさかもしれないけどこの人の力が
大きかったと思っている。

ラストスパートがんばってください。
今までお疲れ様でした。
[ 2007/11/11 13:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

読み人:ヒカリー 

今は亡き2次いきから、Tシャツのプレゼントが届いた。
番組終了の時期だったし、これはもしかすると届かないんじゃないかと思っていただけに、
嬉しい誤算。

PB110005_edited.jpg


PB110001_edited.jpg



国井代表のサイン
PB110002_edited.jpg


三平さんのサイン
PB110003_edited.jpg


沖縄の比嘉さんのサイン
PB110004_edited.jpg



サインはアニメ会の3人からのものが入っていたよ。
明日のライブ、行けるかどうかは仕事次第ですが、行けるようなら着て行かせて頂きます。

本田先生、タツオさん、亀子さんのサインもいつの日にかもらってやるぜ。
[ 2007/11/11 12:21 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

アイマスレディオ初採用 

アイマスレディオで初めてメール読まれた。
2通目で読まれるのは幸先がいいな。

にじいきが終わってから、ラジオに投稿してなかったけど、これからはアイマス系のラジオに投稿しようかな。
川柳送りたいけど、凄い応募数っぽいから、まずはニュースあたりから攻めてみよう。
[ 2007/11/06 23:40 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

11月4日のシャッツキステ 

午後1時過ぎにシャッツキステに。
日曜だし、座れるかなって思っていたら結構余裕があって難なく座れた。

席に着いて紅茶も注文し、ほっと一息ついていたらビックサプライズが。
メイド長のエリスさんから「ラスベガスにこの間、行ってきた、方、ですよ、ね?」
と話し掛けられる。
覚えていてくれたなんてめちゃくちゃ嬉しかったよ。
自分からメイドさんたちに話し掛けるなんてステージの高い事できず、お店では本を読んでいることが多いし、通う頻度も月に数回行くかどうかって位だから、まさか覚えていてくれたとは思わなかった。

その後すこしだけど、ラスベガスの話をしたり、向こうで有名なブルーマングループってのが日本に来ているって教えてもらったりして、とても素敵時間を過ごせたよ。

帰りにゲームもかったし、シャッツキステを超満喫できた1日だった。
[ 2007/11/05 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ニトロスーパーソニック2007 

ニトロライブに行ってきました。
まず驚いたのが女性率の高さ。
なんと男女比は3:7で女子が多かったみたい。
腐女子強し。

しょっぱなは生沢さんの歌。会場は一瞬で火がついたように盛り上がった。
今までの定番だと、一曲目はジョイさんのテーマだったから、いい意味で期待を
裏切られて驚いた。

その後も、カリキュラマシーンさん、ワタナベさん、yokoさんと、それぞれ色が
違うけど抜群にうまい音楽にしびれた。
最近のニトロゲームではやってないのがあるので、知らなかった歌も合ったけど、
それでも心に響くものがあり、まったくだれることは無かった。

ジョイさんは今回はなんと新曲を披露。作詞はワタナベさんという豪華さ。
歌はもちろんだけど、後ろに流れていた映像が最高。
ジョイさんが片腕たて伏せをしたり、ハードゲイばりに腰を振ったりとやりたい放題だった。

途中に挟まれていた告知コーナーもすごかった。
普通のライブで告知とかがあると、流れが切れてテンションが下がる傾向があるんだけど、ニトロライブは告知もすごい。
なんと、ゴンゾと手を組んでオリジナルアニメを作る、しかも出来たてのムービーを流しますという豪華さ。
バイクレースだったり人型のアーマーを着けたクリーチャー(?)同士の戦いだったりかっこよすぎる。
構成:虚淵玄 監督:板野 一郎 キャラデザ:Niθ サブ構成:小林 靖子ときたもんだ。期待せずにはおれない布陣。

そして、一番の目当てだったいとうかなこさんと小野正利さん。
やっぱりこの二人は思い入れがあるゲームの主題歌を歌っていた分
感動が違う。
特に好きな青い記憶とWHITE NIGHTは、何度聞いても感動する。
今回の最後の曲だったWHITE NIGHTは、まんまヴェドゴニアのライブシーンのようだったよ。

最初は、「最近のゲームやってないけど大丈夫かな?」とか思ってたけど、
そんな心配してたのが馬鹿らしくなるくらい、とてもいいライブだった。
[ 2007/11/05 21:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)





