 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

話題の漫画 

ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和



FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
とよ田 みのる




最近話題の2冊を読んだ。

ヘタリアは以前ネットのを軽く読んでいたので、コミック版は買わない予定だったけど、
後藤麻衣さんがネットラジオで大絶賛だったので購入。
擬人化した国同士の関係で世界の国同士の関係が分かり、世界情勢なんかに興味が湧いてくる。
この本では歴史的な話が多いので、次は現代の情勢を題材にコミック出して欲しいな。
現代だと色々難しいかな。

FLIP-FLAPはネットで大絶賛だったので、遅ればせながら購入。
とよ田さんはラブロマが非常に面白かったけど、最終巻からだいぶ時間が経っていたので、
購入を見送っていた。
でも、普段は漫画を買わない友達がすごい大絶賛だったので、これはよっぽど面白いんだろうなと即アマゾンで注文。
ラブロマの主人公カップルを逆にしたような関係の二人が主人公。
ピンボールなんて普段は見向きもしないような題材だけど、ピンボールにもコアなファンがいて、すごく熱い物なんだな。
ピンボールをやっても人生になんらプラスにならないけど、損得ではなく、好きな事をして楽しむだけでいいじゃないかっていうスタンスはかっこいいよ。
ラブロマでもそうだったけど、特に大事件が起こっているわけでも無く、普段どおりの日常を書いているのにとよ田さんの漫画は面白いよな。
スクリーントーンとか少ないし、絵柄も今っぽくないけど、そこが作風にすごくあっているよ。
[ 2008/07/31 00:14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

アイマスライブ関係の写真 

アイマスライブ1
もうすぐ出るらしいネンドロイド。
第一弾で5キャラ分でるのかな。
可愛くて欲しくなるよ。

アイマスライブ2
千早のフィギュア。
本人よりもスタイルがいいってライブでもネタにされてた。
胸囲ネタは伊達じゃないな。

アイマスライブ3


アイマスライブ4
春香とやよいはシリーズとして販売する第一弾らしい。
こっちはネンドロイドと比べると値がはりそうだけど、こんなに良い出来なら全キャラコンプしたくなるよ。
やよいのハイタッチっぽさが出ていてすごいな。

アイマスライブ5


アイマスライブ6


アイマスライブ7


アイマスライブ8
有志の方からの花を一部。
毎回ご苦労様です。

アイマスライブ9
Tシャツのバックプリント部分。
早めに会場にいったので、希望のMサイズが買えたけど、ラジオのほうのTシャツは売り切れてしまってた。
残念だよ。

アイマスライブ10


アイマスライブ11


アイマスライブ13
ラジオのタオル。
どっちの色かまよったけど、色が鮮やかだった紫を購入。

アイマスライブ12
ストラップは青。
PSPの画面拭きにでも使おうかな。

アイマスライブ15
パンフレット。
キャストインタビューが十人十色で面白い。
みんなのカラーが凄く良く出ていた。

アイマスライブ16
エコバック。
今回買ったグッズはこのバックにいれて保管しておこう。

アイマスライブ17
CDと団扇。
CDはあけてしまうのがもったいないよ。

アイマスライブ14
最後は、会場周りで配られていたコール本。
毎回毎回ご苦労様です。
ゲストさんのイラストなどもあり豪華なのに、無料配布してくださるなんて。
足を向けて寝れないよ。



[ 2008/07/28 23:57 ] イベント | TB(0) | CM(0)

品切れ 

王将に行ったら餃子が売り切れていた。
ジーザス…まじかよ。
こんな事あるんだな。
餃子は我慢して、焼き飯と麻婆豆腐を注文。
店員さんが炒飯お待ちって言って持ってきたので、名前を統一しろよってツッコミを心の中でいれつつ、晩ご飯をおいしくいただきました。

比嘉さんのライブまでの待ち時間を潰す目的で、今日から麻雀格闘倶楽部をはじめてみた。
でも、絶好調だったのに時間が無くなって棄権するはめに。

餃子といい麻雀といい、なんか噛み合わない1日だったな。
[ 2008/07/28 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイマス3周年ライブ楽しかった 

Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEで思ったことを列挙。

中村さん
すごい上から目線になって非常に失礼なのは承知の上なんだけど、歌がすごいうまくなったと思った。ちょっと拍子抜けするくらい。
前回見た、乗るか反るか危うくてがんばれって応援したくなる感じも良かったんだけど、今回はそんな心配は杞憂で、純粋に歌に乗れたよ。

今井さん
ミンゴス定番の蒼い鳥のソロが鳥肌たちまくり。
力強い歌い方で、一番ステージに引き寄せられた。
今井さんと千早のキャラがお互いに混ざりあってるような錯覚がおきたよ。

仁後さん
生ハイタッチが超盛り上がった。やよい可愛いよ。
キラメキラリもとっちらかる事なくしっかり歌ってくれて、こっちはテンションあがりまくりだった。
たかはしさん滝田さんと三人でやったポジティブは、太鼓のリズムに合わせて会場全体が大手拍子。
この歌で盆踊りでもしたくなるような雰囲気だったな。

たかはしさん
ちあキングは隣に…が秀逸すぎ。
あんな歌聞かされたら、脊椎反射で涙ぐんじゃうよ。
歌詞、演出、そしてちあキングの歌、どれをとっても100点満点。

下田さん
あさぽんは歌っている時が亜美真実のまんま。
キャラであんなにしっかり歌ってくれるなんて、嬉しいことしてくれるよ。
ちあキングに急に無茶振りされてもきっちり落としてるし、太陽のジェラシーをこれでもかってくらいの巻き舌全開で歌ってくれるし、下田さんが出るとオタとしては盛り上がらずには居れませんでした。
あさぽんは生粋のエンターテイナーだよ。

釘宮さん
釘宮さんが出てるアイマスのイベントは今回が初だったんだけど、期待を裏切らない最高の人だった。
終始伊織のまんまでキャラぶれしないプロの貫禄。
平田さんと歌ったマイベストフレンドで、お二人がキュンキュン合いの手を入れるもんだから鼻息が荒くなっちゃったよ。
かと思えば、フタリの記憶をはかなげに歌ってしまったり、懐が深いな。
全てにおいて可愛すぎる。
みんな釘宮病って言って騒ぐのがわかる。

平田さん
釘宮さんと二人でキュンキュン可愛くやってたかと思えば、迷走Mindでは一転して真本来のかっこよさが爆発してた。
ギャップが有りすぎて心臓に悪い。
特に迷走Mindは良かったな。
前回参加したライブでも迷走Mindは盛り上がったけど、こんかいもすごい盛り上がっていた。
アイドルなので可愛い系の曲が多いから、こういったかっこいい歌がすごく目立つのかもな。
次回ライブがあるとしたら、この歌は是非歌って欲しいな。

若林さん
若林さんは言葉にならないくらいすごかった。
本当に神。
まじでゲームから抜け出して来たんじゃないかって思うくらい、ダンスがゲームとシンクロしていた。
たかはしさんと歌った私はアイドル見てたら興奮しすぎて涙出てきたよ。
いっぱいいっぱいも超乗り乗りですごい盛り上がりだったな。

長谷川さん
Here we Goのウィスパー最高でした。
美希は本当に可愛い。
Here we Goはウィスパーだけでなく、最後の方で感情込めて歌っていたところがまた良い。
あとは衝撃の発表。この事でファンが離れなければいいけどな。
良い方向に転んで欲しい。

滝田さん
樹里さんすごいしっかりとした進行だった。
自分の中ではあうあういってるイメージが強かったから、ちょっと驚き。
ナレーションが面白くて爆笑だったよ。
そして空。
会場一体となっての大合唱。
小鳥さんにももっともっと歌って欲しいよ。

落合さん
ビデオ映像だったけど、出演されていて嬉しかったな。
次回はみんなのスケジュールが合って、全員そろうといいな。

焼肉マンかっこよすぎ。
串田さん出たらそら盛り上がるよ。
また、ちょっと詰まりそうになっていた所をうまい事下田さんがフォローしていて、下田さんにもすごく好印象がもてた。

徳丸さん
社長面白いよ。
すべり知らずじゃん。
そういえば、社長もぶれている所って記憶にないよな。
ライブの生MCだったけど、本当に生かってくらい安定感があってさすがだった。

細井さん
まさかの山崎すぎお登場。
こんなにしっかり喋ってるのを聞いたのは初めてだけど面白かったな。
そして小鳥さんとのコラボのID:[OL]。
すこしマイクの音が小さかったけど、ラップかっこよかった。

その他の事色々
PSP版での追加情報発表。
美希が961プロへの電撃移籍。
ライブ会場ではあまりの衝撃でポカーンとしちゃったけど、これは大変な事じゃんか。
961プロの3人は各バージョンに一人ずつ出て、765プロのライバルとして登場するらしいけど、どんな感じになるんだろう。
最初の発表のときは、アーケードの移植ぐらいにしか思ってなかったけど、これ完全新作ジャン。
嬉しいけどまだ複雑。


会場に来ていたPの方々
ライブ前に余っていたチケットを譲った方。
嬉しすぎたのかガチで泣いておられた。
喜んでもらえてよかったよ。アイマスが好きなもの同士いっしょに楽しみたいもんな。
ライブ中にサイリュームを振っていた皆さん。
アイマスはキャラクター毎にイメージカラーがあるからか、本当に色とりどりの光がステージに向けて振られていた。
今まで見たどんなライブよりも素敵な光景で、一番感動したのはステージよりも会場だったかも。


[ 2008/07/28 01:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

アイマス新キャラ 

PSPアイマスには新キャラ二人も出るってさ
[ 2008/07/27 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

納涼飲み会 

久々の飲み会。
普段あまり話さない人たちと話せて楽しかった。
仕事のときも飲み会みたいな楽しい雰囲気でいきたいな。

コークサワーが美味しくて、ぐいぐい飲んでたら、案の定帰りの電車で寝ちゃったってた。
終点の駅で駅員さんに起こされて、そこからふらふら歩きながら家へ。
たまに車が通るだけの大通りを、バカみたいな大きい声で歌いながら帰るのは気持ちがいいな。

[ 2008/07/26 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ランダムイベント 

昨日色々な人からむちゃくちゃ怒られていた会社の先輩が、今日やすんでいた。
精神的に来てるっぽいから、明日出てくるか心配だよ。

ここ最近起こってる出来事は、マイナス方面ばっかりなきがする。
世の中みんな、こんなもんなのか?
ランダムイベントがバッドばっかりのくそゲーじゃんかと愚痴りたくなる。

今まで忙しさにかまけて先輩のフォローを全くしていなかったけど、
少し考えないとな。
[ 2008/07/25 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日合った嫌なこと 

一緒に働いてる人の会社が潰れそうらしい。
金曜に詳しく話し合いするみたいだけど、どうなっちゃうんだろう。
最悪の場合、このままお別れって事も考えられる。
とてもヘビーで、何の力にもなれないよ。
成り行きを見守るしか出来ないけど、良い方向に転んで欲しい。

八王子で通り魔事件があった。
秋葉原で事件が合ったばかりなのに、また良く行く場所で事件が起きるなんて。
最近の治安の悪さはちょっとおかしいよな。
被害者の方のご冥福をお祈りします。
[ 2008/07/23 23:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日合った良いこと 

アイマスがPSPで発売だって。
しかも、3本同時!
ライブ前になんか発表するかもと思っていたけど、これにはぶったまげた。

3本同時ってなんだよっって意見がでるだろうけど、ちょっと小金が自由に出来るようになった社会人としては、10本同時とかでも良かったな。
そんなことしたらものすごい叩かれそうだけど。


家に帰ったらアイマスのCDが届いてるし、今日はアイマスづいてるよ。

THE IDOLM@STER Vacation for you!THE IDOLM@STER Vacation for you!
(2008/07/23)
ゲーム・ミュージック双海亜美/真美(下田麻美)


[ 2008/07/23 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日買った漫画 

となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)
(2008/07/17)
小島 アジコ




サラリーマン田中K一がゆく!サラリーマン田中K一がゆく!
(2008/07/05)
田中 圭一



ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)


801ちゃんとチベ君結婚おめでとう。
電車男もいいけど、こういうリアリティーのあるオタップルもいいな。
お幸せに。

ブラックラグーンはロベルタさんトンパチしてるけど、この後どうなるんだろう。
死んじゃうのかね?
シェンホア立ち3人もバイプレイヤーとしてどう引っ掻き回してくれるか楽しみだ。

田中K一は、やっぱりいつもどうしょうもない下ネタなんだけど、
サラリーマンの実体験が入っていていつもの本より面白いな。
同じサラリーマンとしてあるある的な読み方してて面白いのに、1巻で完結みたい。
この人は何をやらせても同じかも知んないけど、サラリーマン田中K一は続きが読みたかったな。
[ 2008/07/22 23:58 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

ポニョを見た 

早速ポニョを見に行ってきた。
マジックアワーとかインディージョーンズとか、最近よく映画見に行ってるな。

ボニョは内容は分かりやすかったけど、世界観が把握しづらかったよ。
主人公の母親のりさが老人ホームで働いてんだけど、そこのおばあちゃん達がボニョを見て可愛いねって言ってる中、一人だけ「人面魚じゃないか、気持ち悪い」的な事を言って恐がっていた。
ポニョを人面魚と言ってたのはこのお婆さん一人だけ。
子供なら人面魚て概念がなくて可愛いと感じるかもしんないけど、大人まで可愛いと言ってる中一人だけ人面魚と言ってたって事は、他の大人たちは人面魚と分かって受け入れていたのかな。
すごい屁理屈になっちゃうけど、こういった事が色々気になってしょうがなかったよ。

登場人物ではりさがすごいよかった。
ああいった活発でハキハキしたキャラに弱いから、無条件に好感触に受け取っちゃうよ。
山口智子さんも演技が自然でピッタリだったな。

なんか煮え切らなかったけど、まあこんなもんか。
[ 2008/07/21 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

植物園いってきた 

夢の島にある熱帯植物園に行ってきた。
植物園に行くのは今回が初めて。
イメージとしては、フローラリアの主人公がデートしてたなくらいしかなかった。


新木場の駅で降り口を間違えたりしながら、まずは第五福龍丸の記念館へ。
事故があった当時は、自分が思っている以上に日本全土に影響があったみたいで、その事を知らなかったのに驚いた。
歴史の授業とかでもっと大々的に扱ってくれればいいのにな。

来館者が核兵器反対のメッセージを紙に書いて壁一面に張っている一角があって、小学生とかは自分の好きなキャラクターと一緒にメッセージを書いていたんだけど、そのなかにマリモッコリが反戦について言っているのがあった。
言ってることは真面目なんだけど、マリモッコリだからどうしても不真面目に見えてしまう。
マリモッコリの持つ空気はすごいな。



そして目的の植物園に。
植物園にはポスターがあって、前の日に麦刈り参加のイベントがあったらしい。狼と香辛料を読んでいるからか、すごく行きたかった。
日程チョイスの間の悪さに絶望した。
親戚の稲刈りは絶対手伝いたくないのに、麦刈りは率先してやりたいから不思議だな。

植物園の中は人も少なくゆっくり見て回れてよかった。
南国のハスなんかは初めて見たけど、大きくて写真を思わず撮っちゃった。
館内には写生をしている人が多くて驚いた。
植物園は美大生が多いのかな。

一番びっくりしたのは、食中植物ゾーンのウツボカズラ。
大きい品種は30センチもあって、鼠や小鳥も食べるらしい。
ウツボカズラ怖えー。
でも、蛙は房に落ちても足に吸盤があるから逃げられるらしい。
蛙すげー。

水族館と違って写真が採りやすいし、植物園も楽しいもんだな。

08071001

08071002

08071003

08071004

08071005

08071006

08071007

08071008

08071009

08071010

08071011

08071013

08071014

08071015

08071016

08071017

08071018

08071019

08071020

[ 2008/07/11 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東大卒なんだって 

ずっと買い逃していたCYNTHA THE MISSIONをまとめ買い。
ついでに高遠るいさんの他の本もアマゾンで注文。
昨日届いていたので、早速読んでいたら、帯に東大卒の作者って書いてあるじゃん。
超インテリなんだな。
漫画も書けて頭も超良くて、天が二物を与えた事に普段ならいらっと来そうなもんだけど、そんなのどうでも良いくらいシンシア面白いよ。
5対5のバトルが熱すぎる。
急に出てきたなんやら100世って誰だ?

あと、パロディが多くてそれを探すのもまた楽しいな。
バキとかそのまんまのキャラとか絵を出してるから、板垣さんにしめられるんじゃないか心配になるくらい。
バキとかエヴァとかすぐ分かるのもあるけど、一度読んだだけじゃ把握できないよ。
元ネタ知らないのも多いし、SCAPE-GODみたいな解説が欲しくなる。

SCAPE-GODは何の説明もなく百合で、ギャグっぽいけどなんだこれ?って思ってたら、キリストに合わせて処女で受胎の伏線だったりして、何が来るか分からない。
思いもしなかったものが伏線で、それを鮮やかに回収したときの爽快感は楽しいな。
見開きで血飛沫だけの所、最後にデビルマンしてる所なんかはぐっと引き込まれた。


ミカるんXはなんで全裸なんだ?

シンシアは次の巻で一部完らしい。
早く読みたい。
[ 2008/07/10 23:46 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

仕事が速い 

お袋がもう新しい鳥を飼いだした。
まだ小さな子供みたいで、籠の中で元気暴れている。
なんでも、芸を覚える種類らしく、縁日とかで鳥使いの人がおみくじを引かせ、ちょこちょこ歩いて口にくわえてくるらしい。
鳥使いってなんだ?
縁日でそんなの見たことないぞ。
お袋が子供の頃はそんな的屋が流行っていたのかもな。

会社でこの話をしたら、上司が見たことがあるらしい。
昔奥さんと日光旅行に行った時にそんなのやってたと言っていた。

プロの人が小さい内から仕込まないとそこまでならないだろうけど、せめて手乗りくらいには育ってほしいな。
[ 2008/07/10 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さらば 

飼っていた鳥をおふくろが不注意で逃がしてしまったらしい。
超凹んでた。

俺もモモンガが逃げちゃったら凹むんだろうな。

自然の中でも元気に生きていくんだぞ。
[ 2008/07/02 20:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





