 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイマス7thライブの感想 

アイマスのライブの感想をつらつらと。

今回のライブもすごい良かったんだけど、気になった点もいくつかあった。
釘宮さんアップの映像今回ないのかとか、滝田さんと他の人が5thに比べて
明確に分かれていたなとか、ウェーブのとかMCが演出で決まってたっぽくて
かたいなとか。
ただ、今回のライブはこういう風にしたんだっていうだけで、いい悪いって
話ではないけど。
6時くらいに並んだのに会場限定Tシャツが買えないってのはさすがにひどい
と思ったけど。

良かった点でまず思ったのがお客さん。
ほとんどの人が全色のサイリウムを持ってきているんじゃないかっていう位
バルログの人だらけ。
一人8本前後のサイリウムを持っている会場のサイリウムの密度の濃さが本当に
すごかった。
観客数でいったらアニサマとか水樹奈々さんのライブとかの方が凄いんだけど、
光の密度は今回のアイマスライブが一番凄かったんじゃないかな。
コールがそろっていたり、アイドルごとにサイリウムの色が変わったりってのも
相変わらず一糸乱れぬ動きだった。

フラワースタンドもものすごい数が来ていた。
各アイドルの等身大シルエットパネルを人数分送っていた方がいたんだけど、
アイドルだけじゃなくて坂上プロデューサーのパネルまであったもんな。
あの花を送った人は本当にアイマス好きなんだなってのが伝わってくる。



会場では、ライブビューイングで全国の映画館に中継していたからかカメラ
の数も多くて、10台はあったんじゃないかっていうのも本気っぷりが伝わって
嬉しかったな。
後で知ったんだけど、映像はWOWOWのスタッフに手伝ってもらってたっぽい。
舞台そで上からの映像はアニメみたいでよかった。



1日目は奥のステージと花道側ステージの間くらいでアリーナ側の8列目。
センター席脇を通る出演者さんがばっちり見れる席だった。
2日目はアリーナ後方席だったけど、センターから5席目というど真ん中。
1日目は出演者さんを、2日目は全体の演出を俯瞰で見れていい塩梅だった。
アイマスのライブは俯瞰で見るのが面白くて、階段状のステージが
各キャラクターのイメージカラーに光っている所とか、星空のようにライトが
つく所なんかが1日目だけでは分からなかった部分。
2日目があってよかったし、どちらか片方しか見れなかったとしても2日目の
席の方がよかったな。
これは他のライブにはない、アイマスライブならではの楽しみ方。


以下出演者さんの感想

浅倉さん
やっぱりALRGHT*ソロが印象に残った。
アニメの雪歩と重ねて見え、しかもアニメと異なりソロで歌っているので
より力強く見えたな。

あと、笑顔とウィンクがキャワキャワであずといと言われるの分かるよ。


今井さん
眠り姫を歌いきって、最後の間奏での楽しそうな顔と演奏終わりのキリっとした
きめポーズはしびれた。

そして約束。
今回のライブで演出がずば抜けてよかった。
他出演者さんが背後のスクリーン裏に立っていてシルエットを映し出していたから
途中から出てきて一緒に歌うと思ってたらシルエットだけだった。
千早の事を他のアイドルが見守っていると言っているようで、そう来たかとうならせる
演出だった。
星空のようなライティングに、ひときわ大きな一つの星がきらりと光るのもいい。
泣き顔がアップになったのはこちらもウルッときた。
ライブビューイングで見ていた友達に聞いたら、歌い終わった後に涙が一筋頬をつたったのが
大写しになっていてすごく感動的だったらしい。
BDで発売してくれたらまたウルッとくるんだろうな。
そして、今井さんのブログを読んでまた感動だよ。


釘宮さん
ひさびさのライブ登場だからか、会場からの声援がひときわ大きかったように感じた。
初めて竜宮小町がそろったライブだったし、SMOKY THRILLは絶対聞きたかったから
応援にも力が入ったよ。
竜宮小町の時のダンスがビシッときまっていてかっこよかった。

伊織の持ち歌のDIAMONDは今までも聴いていたんだけど、今回釘宮さんが歌うのを聞いて伊織に合った
すごいいい歌だったんだなって初めて感じた。
戦う司書のノロティ的というのか、世界は私の物だから全て光り輝けといっているのが
わがままに見せかけたやさしさって雰囲気で凄いよかった。

センター席横に降りた時のパフォーマンスがすごい楽しそうで、見ていてこっちもテンションが
あがるってもんだよ。

5thの時にmy songの後の涙で凄い感動したんだけど、今回のMY SONGもよかった。
全員が花道に並んでいる状態で、真ん中にいた釘宮さんと仁後さんがデュオで歌っていたんだけど、
二人の姿がモニターに映し出されていて、やよいといおりってのだとか釘宮さんと仁後さんが
仲いいってのだとか色々つまっている映像だったんじゃないかな。

ふわふわの髪型も新鮮でよかった。


下田さん
SMOKY THRILLでの亜美まんまな歌い方が凄かった。
今回のライブに出演されていた中で一番キャラクターを意識していたのはあの歌の時の
下田さんだろうな。

ブログを読んだら、キャラクターでの歌い方とパフォーマンスの両立が難しくて、
でも妥協したくなかったってあり、5thの時は出来なかったのが今回は出来たって
あったから、相当努力した結果があのSMOKY THRILLなんだろうな。


たかはしさん
相変わらずサービス精神旺盛で、会場全体でストレッチをするコーナーで「手足をプルプル
して」って時に胸を震わせるようにして「違う所がプルプルしてるよ」って突っ込まれていた。
本当にぶれない。

晴れ色ではあずささんのまんまかと思えば、メドレーなんかでは素のたかはしさんに
近いようなR&B的に聞こえる歌い方だったりで、幅の広さがすごかった。


滝田さん
アニメに近い演出なのは分かるけど、もう少し他の人と歌ってほしかったな。
でも、空は今までのライブで一番よかった。
「みんなも歌って」って所からのお客さんと一体の歌が定着してきたからかな。
ステージがせり上がって歌っていた時の一体感がすごく心地よかった。


長谷川さん
マリオネットの心の歌もダンスも本当に美希みたいだ。、

客席から「回ってー」というコールで一人ずつ新衣装を見せる流れで、
他の人がハードルを上げまくって最後の長谷川さんに回す中、「準備が終わったので
次に行きましょう」と言ってハードルを下げるMCは上手いかわし方で笑ったな。

そしてなにより、センター席脇のパフォーマンスでバキューンっていう指鉄砲を
俺に向けてやってくれ、撃ち抜かれてしまった。
あれは嬉しかった。


中村さん
MC少なめなライブ構成だったからか、中村さんがおもしろキャラを演じる
場面がなくてちょっとさびしい部分もあったけど、歌はすごいよかった。

START!!がダンサーさんを引き連れて歌うとは思っても見なかったから、
うれしい衝撃だったよ。
映像化してもらって、あの歌をもう一度じっくり見たい。

あと、会場のいたるところにいたえりこ部Tシャツを着た人たちがすごい
目だってたな。
当社比Tシャツもいたし、活動が広がっているのをすごく感じた。


仁後さん
釘宮さんとのmy songがよかった。
my songって伊織と千早のデュオなイメージだったけど、今回のライブで
がらっと印象が変わった。

そして鉄板のキラメキラリ。
特に2日目の曲終わりの方で、そんな歌い方したら音程メチャクチャになって
しまうんじゃないのってくらい全力で歌っている部分が全力で表現してくれている
んだなって感動した。
キラメキラリはどうあがいたって盛り上がる以外考えられない曲だから
普通に歌っていたとしても十分なのに、あんだけ全力でこられたら
そりゃこっちもおかしなテンションになるってもんだよ。


沼倉さん
NextLifeのダンスはやっぱりかっこよかった。
終わりの方の間奏に入ったところでのどや顔は、やったった感がにじみ出ていて
微笑ましくて笑顔になってしまった。
あれだけのダンスをやりきったらそりゃあんなどや顔にもなるよな。

若林さんとの神SUMMERは歌詞の内容にそったダンスで、がつんとくるというよりも
じわじわくるよさがあった。
準備体操をしていたりスコールに濡れたりだとか、ミュージカルみたいだったな。

原さん
フラワーガールでの貴音がすーきーのコールは相変わらず楽しかった。
アイマスのライブでも屈指の楽しさ。
沼倉さんと二人で歌うっていうのもにくい演出だ。

風花では歌の世界に入り込んでいるようで、ぐっと引き付けられた。
歌い終わりにゆっくりと頭を下げるところまで含め、完成されたパフォーマンス
だったな。


平田さん
チアリングレターもよかったけど、やっぱり自転車がすばらしい。
嫌いだよって会場中でコールするやりとりとかしびれる。
自転車はスタッカートが強い歌い方なイメージがあったけど、
今回のライブではそれほど感じなかったな。
スタッカートを効かせてパワフルな感じもいいけど、ちょっとすねてる
感じが出る今回の歌い方も可愛らしさがあってよかった。


若林さん
やっぱりパフォーマンスがぴかいちだった。
いっぱいいっぱいの会場との掛け合いはもちろん、全体曲での会場のあおり
方、自分の歌うパートではない時のゲームまんまのダンス、スタートっていう歌詞
に合わせてクラウチングスタートで花道をダッシュする、仁後さんと二人で
挨拶のときにガルウィング。
見逃していたのもたくさんあるんだろうな。
若林さんは見ていて本当に飽きない。

いっぱいいっぱいでのちょっとした部分への感情のこもった芝居のような
歌い方は声優さんならではって感じだったな。


全体
パンフレットの内容が充実していてすごくよかった。
各キャラクターを家族や身近なポジションにたとえると誰っていう質問は
その人の個性がすごく表れていて面白かったし、撮りおろし写真が
すごく豪華。
釘宮さんびっくりするくらいお綺麗だったり、平田さんが帽子を片手で押さえて
マイケル・ジャクソンみたいになっているのとかすごいかっこよかった。
平田さんと沼倉さんはくちびるのアップが色っぽくてドキドキもんだったな。

今回初の試みだったメドレーが会場全体で大盛り上がりで楽しかった。
アイマスはただでさえ曲数が多くて、聴きたい歌がたくさんあるから、
今後もメドレー形式のパートはやってほしい。

いっしょで全員から「これからもプロデュースおねがいします」って言われた
時は心からこのライブに来てよかったって思えたな。


本当に楽しい2日間だった。
[ 2012/06/27 20:21 ] アイドルマスター | TB(0) | CM(0)

アイマス7thライブ行ってきた 

アイマスの7thライブ行ってきた。
2日連続参加できてよかった。
こんなに充実したライブはアイマスだけだよ。
[ 2012/06/25 00:13 ] アイドルマスター | TB(0) | CM(0)

八景島までドライブ 

ペーパドライバー講習を利用して八景島まで行ってきた。
初めて走った高速道路は以外と簡単だったけど、合流のタイミングとかを隣の講師に言われるままに走ってたからだろうな。
1人で走ったときにすんなり走れればいいんだけど。
こまめに車に乗ってとにかく慣れることが大事だな。
[ 2012/06/24 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

卯月妙子さんの最新刊読んだ 

人間仮免中人間仮免中
(2012/05/18)
卯月 妙子

商品詳細を見る


本屋に入ったら凄い久しぶりに卯月妙子さんの漫画が売っていて、うれしくなり即購入。
実録企画物を読んだときに衝撃を受け大ファンになったのだけれど、HPも閉鎖されたようだし最近見かけなかったから引退されたとばかり思っていた。

まず最初に絵柄を見たら以前のタッチからかなり変わっていたし、内容も少し丸くなったように感じたので、
だいぶ変わられたのかと少し肩すかしをくらった気分だった。
でも、1章をラストまで読んで再び大きく心動かされた。

今までの作品はぶっとんだ内容だから笑ってくれよって言っている様だったけど、今回のは飾らないエッセイだったからか、卯月妙子さんの印象が激しい人から等身大の人に変わってすごく親しみを抱いた。
内容が丸くなったと感じたのは、すばらしいパートナーに巡り合ったってのも大きいんだろうな。

あとがきを読むと、ボロボロになってまでこの本を書き上げてくれたようなので、まずはご自身の体を最優先に
考えてほしいよ。
次の新刊も読みたいけど、卯月妙子さんが幸せになれないようなら筆を折ってほしいと思う。

周りの人皆に進めたい本だけど、内容について少しでもネガティブな事を言うような人には読んでほしくないっ
ていうわがままな気持ちがあるんだよな。
なんか色々ままならない。
[ 2012/06/18 01:31 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

七森中♪うたがっせんに行ってきた 

ゆるゆりのライブイベントに行ってきた。
2回廻し両方見てきたから、凄い疲れたけど楽しかった。

歌はもちろんよかったけど、午前と午後に一回づつあったトーク部のとちった所が凄いつぼだった。
午前の方は、藤田さんが1曲歌った後のトークで、「まだまだジャブですよ」みたいなのを言おうとして
「ジョブですよ」って言っていた下りた。
ジャブとジョブを天然で間違えていたみたいで、突っ込まれた後冷静を装っていたけど顔真っ赤になっていた。
午後は竹達さんがミラクルンの決め台詞を噛んでしまい、こちらも同じく顔真っ赤になっていた。

藤田さんは最後のあいさつもよくて、「ゆるゆりがここまでの盛り上がりを見せたのはごらく部のメンバーが私たちを引っ張って来てくれたからです。ありがとう。」と涙交じりに言っていたのが凄い感動的だった。

今回初登場した千鶴役の倉口桃も堂々とした歌いかたでよかった。
声はクールで落ち着いた感じなんだけど、小柄で細くてかわいらしい容姿とギャップがあったな。

はやくBDで発売してほしい。
[ 2012/06/18 00:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

アニソン三昧よかった 

アニソン三昧一日中聞いていた。
すごい盛り上がったけど、とにかく疲れた。

ゲストに来たショッカーさん知らない人が多かった時は俺もオッサンになったなと思ったけど、ラスト近辺の最近の曲が一番盛り上がったし、まだまだいけるかな。

日曜はゆるゆりライブ二回回し。
いい感じにテンション高いままいどめそう。
[ 2012/06/17 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なぞの果物 

会社の人に聞いたんだけど、中国には龍眼っていう果物があるらしい。
厨二心を心をくすぐる名前がかっこよすぎる。

ライチみたいな果物らしいんだけど、見たことないよ。
1度食べてみたいな。
[ 2012/06/16 10:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペーパードライバー講習1回目受けた 

運転超難しいよ。
ペーパードライバー講習1回目終わったけど、車庫入れがやっぱりなれない。
全2回のうち半分終わった事になるんだけど、やっぱり普段のらないとだめそうだな。
[ 2012/06/11 21:02 ] | TB(0) | CM(0)





