 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物園いってきた 

夢の島にある熱帯植物園に行ってきた。
植物園に行くのは今回が初めて。
イメージとしては、フローラリアの主人公がデートしてたなくらいしかなかった。


新木場の駅で降り口を間違えたりしながら、まずは第五福龍丸の記念館へ。
事故があった当時は、自分が思っている以上に日本全土に影響があったみたいで、その事を知らなかったのに驚いた。
歴史の授業とかでもっと大々的に扱ってくれればいいのにな。

来館者が核兵器反対のメッセージを紙に書いて壁一面に張っている一角があって、小学生とかは自分の好きなキャラクターと一緒にメッセージを書いていたんだけど、そのなかにマリモッコリが反戦について言っているのがあった。
言ってることは真面目なんだけど、マリモッコリだからどうしても不真面目に見えてしまう。
マリモッコリの持つ空気はすごいな。



そして目的の植物園に。
植物園にはポスターがあって、前の日に麦刈り参加のイベントがあったらしい。狼と香辛料を読んでいるからか、すごく行きたかった。
日程チョイスの間の悪さに絶望した。
親戚の稲刈りは絶対手伝いたくないのに、麦刈りは率先してやりたいから不思議だな。

植物園の中は人も少なくゆっくり見て回れてよかった。
南国のハスなんかは初めて見たけど、大きくて写真を思わず撮っちゃった。
館内には写生をしている人が多くて驚いた。
植物園は美大生が多いのかな。

一番びっくりしたのは、食中植物ゾーンのウツボカズラ。
大きい品種は30センチもあって、鼠や小鳥も食べるらしい。
ウツボカズラ怖えー。
でも、蛙は房に落ちても足に吸盤があるから逃げられるらしい。
蛙すげー。

水族館と違って写真が採りやすいし、植物園も楽しいもんだな。

08071001

08071002

08071003

08071004

08071005

08071006

08071007

08071008

08071009

08071010

08071011

08071013

08071014

08071015

08071016

08071017

08071018

08071019

08071020

[ 2008/07/11 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/163-cd7ca4c1







