[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エジプト旅行その8 最後

最終日。
ホテルのチェックアウトが12時、ホテルのロビーから空港へ向かう集合時間が13時15分。

少し時間があったので、ホテルの周りを散歩することに。
エジプト-109町並み1

古い車

エジプト-114レリーフ
家の壁にあったレリーフ

現地の人が使うようなスーパーに入ると、見たこと無いパッケージの商品ばかりで面白い。
エジプト-115スーパー
スーパー入り口

エジプト-116ジュース
ジュース

エジプト-117ジャム
ジャム

エジプト-118漬物
漬物

ここでお土産用にナツメヤシのクッキーを購入。6個で400円くらい。
この旅で初めてじゃないかと思えるくらい適正価格で買い物ができた気がする。

さらにぶらぶらしていると、路地裏で朝市のようなものが開かれていた。
エジプト-119路地裏

表通りに歩いている人は男の人の割合が多かったけど、こっちは女の人が圧倒的に多かった。
衝撃的だったのが、売っている肉の鮮度。鶏、鳩、鴨にウサギまでみんな生きたまま売っていた。
日本ではペットショップで見るような光景。
他にも、魚や野菜が大量に売られていた。
エジプト-120市場のフルーツ

市場の光景1

エジプト-124市場の光景2
市場の光景2

ここで写真を撮っていたら、オジサンに新聞でレンズをふさがれ写真撮っちゃだめだよと軽く怒られた。
南部の田舎のほうでは女性が写真を撮られるのを快く思わないと効いていたけど、カイロでもそういった風潮が強いんだな。

ホテルに戻る前に、ジューススタンドとエジプトのファーストフード「コシャリ」のお店による。
ジューススタンドではフレッシュマンゴージュースを飲んだんだけど、日本では味わえない新鮮で甘いジュース。この旅でマンゴーがすごい好きになった。
コシャリはご飯、マカロニ、パスタ、に少量のひき肉とフライガーリックのようなものが乗っていて、ミートソースをつけて食べるエジプトの定番ファーストフード。
このたびで食べてきたエジプト料理の中では比較的さっぱりしていておいしかったな。
料金はマンゴージュースが1ドル、コシャリは2エジプトポンドだから40円くらい。
鳩なんかよりコシャリのほうがリーズナブルだしおいしいし、もっと食べておけばよかった。
エジプト-125コシャリ
リーズナブルで美味しいコシャリ

そのあと空港に向かい、免税店でお土産のお菓子を購入。たまたま持っていたエジプトポンド分の料金でついてた。
ガラベーヤは22$で売っていて、40$くらいのぼられた物よりデザインとか生地の質がよさそうでがっかりした。
最後に残っていた小銭でジュースを買ったら、表示価格に税金がかかる分を考慮していなくて足りなくなった。
ドルで払おうとしたら、売店のおじさんが足りない分をサービスしてくれてうれしかったな。
このことがあったから、エジプト捨てた門じゃないなって思えた。
エジプト-126ジュース
サービスしてくれたジュース

エジプト-127飛行機エンブレム
飛行機のエンブレム

エジプト-128機内食
機内食
旅行の中で食べたものの中で、機内食がトップに来る美味しさだった。

日本への帰国便は定刻どおりに出発し、予定通り日本に到着。
今回の旅行は、ぼられまくるしチップに気を使うしであわただしかったり、見れなかった遺跡があったりでマイナスな部分が多かった。
次にどこかへ行くときは、日本人のガイドさんが居るツアーにするか自分で勉強して準備万端の状態でいどもう。
[ 2010/08/01 19:42 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)