スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラスカ旅行3日目その2 

最後のオーロラツアーに出かける前に、晩御飯を食べに行く。
ホテルからなんとか歩ける距離にあるアメリカンレストランへ向かったんだけど、
ダウンタウンのはずれの方にあるお店だから街頭もなくなってきて歩いていて少し怖かった。
結構な距離あるいても見つからず、ガイドブックで途中確認しつつ何とかお店に到着。

ここではサーモンを注文しようとしたんだけど、メニューに載っていなかった。
残念だけど次点ということでハリバットという超大きなヒラメを注文。
でも、しばらく経ってから本日はヒラメを切らしていましたとか言われてしまった。
この二つ以外の魚は何が有名だか分からないし、そもそもメニューが何かいてるんだかさっぱりだったので、適当にこれくださいと指差してみた。
そうしたら、出てきたのは海老の串焼きだった。
魚ではなかったけど、味はすごく美味しくてこれはこれでよかったな。
海老を肴に飲んだアラスカの地ビールおいしかったし。
後になってホワイトボードに本日のスペシャルとしてグリルサーモンと書いているのを発見してしまったけど、まあよしとしよう。
また、ここでは店員のおねえさんとかお客さんが何かと話しかけてきてくれて、緊張しつつも会話を楽しめた。
旅行の目的を聞かれて、オーロラ以外にもたどりつけばアラスカが好きだから来たんだよと言ったら、店員のお姉さんやお客さんえらく食いついてきてくれて、私はDVDもっているだとかいろいろ教えてくれた。
海外旅行によく行ってるんだし、いい加減そろそろ英語を話せるようにしたいと強く感じる食事だった。

食事のあとはホテルに戻り、集合時間までの3時間くらいを睡魔と闘いながら過ごす。
どうしても眠くなったので、PCのゲームをしたりしつつなんとか持ちこたえることができた。
DVDのイメージをPCに入れていったんだけど、仮想ROMソフトがすごく調子が悪くて見れなかったのは残念だったな。




昨日までは同じ日にアラスカに来た4人組のグループと一緒だったんだけど、その人たちはこの日の朝に帰ると言っていたので、今日は別のグループと一緒だった。
俺を入れて4人で、俺より少し年上の男性と少し若そうな女性のカップル、少し年上そうな女性の一人という構成。
ガイドさんも昨日までとは違い、女性の方だった。
カップルさんたちは昨日からアラスカで、昨日はオーロラは見れず。
女性は今日からアラスカで、アラスカに来るのは2回目との事。

空が晴れてはいたので期待をしていたんだけど、中々現れず皆さんと話しながら待つ。
ガイドさんから聞いた話で面白かったのはカニ漁の話。
カニ船は10日くらいを1サイクルとして3ヶ月くらいの漁期間で働くらしいんだけど、なんと1サイクルで300万円も稼ぐんだって。
その分危険と隣りあわせらしいけど、300万はすごいよな。
蟹工船とはえらい違いだよ。

2度目という女性は、前回来た時の話なんかをしてくれて、アイスフィッシングが面白かったと言っていた。
ワカサギ釣りみたいな感じで氷に穴を開けて、ニジマスとか岩魚が釣れまくって忙しいくらいだったらしい。
慣行人数は2人とかからってのが多いけど、他グループと共同で行くこともあるとの事だったから、俺も申し込んでみればよかったな。
この女性は前回来たときに犬ぞりレースのスタートも見たと話していて、アラスカ満喫度がすごい人だった。
俺は今回の旅行はオーロラをメインに置きすぎて、それ以外のことを調べてくる余裕がなかったかも。

そんな話で盛り上がっていたら、いよいよオーロラが見えてきた。
昨日までと違い、晴れているから肉眼でも分かりやすかった。
写真に写るほどはっきりとした色があるわけではないんだけど、踊るようにゆらゆらしているのは綺麗だったな。
あの動きは写真ではあらわせられないので、薄っすらとはいえ肉眼には肉眼のよさがあった。
ネタとして仕込んできたサイリウムで、momoiと書いた物とオーロラの対比の写真を撮ったり、一緒に参加した3人さんはコンデジだったので、一眼でオーロラをバックに写真をとってあげたりだとか、今まで出一番充実した日だった。
オーロラが強かったから帰る時間を延長してもらい、たっぷりオーロラ観測をすることができた。
この日は月の明かりが強い日だったから、新月のときに再チャレンジしてみたくなったな。
ホテルに戻って写真をチェックしたら、記念写真はピンボケ気味で申し訳ないことをしてしまった。
とくに一人参加の女性は偉く楽しみにしていたようだったので合わせる顔がないよ。
写真撮影の腕を上げないと。
とりあえず日本に帰ったら、ピンボケスペース修正で即効ググる。

今日2月13日は誕生日だったんだけど、宇宙が祝福してくれたとか言い出しちゃう厨二全開な日だった。
スポンサーサイト
[ 2011/10/22 22:02 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/458-23377c79







