 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラスカ旅行5日目 

昨日の夜はぐっすり眠れ、だいぶ疲れが取れた。
人生初のオカルト体験もしたし。
寝入りばなにベッドの上を誰かが歩いているような感覚があったんだけど、いわゆる霊体験ってやつか?
疲れているのでイライラしていたから、がばっと跳ね起きて怒鳴りつけてやろうとしたら何も無かったし、おそらくは体が疲れているけど脳が起きている的な状態での錯覚だと思う。
スイーツさんとかはあの現象で、おばけ怖いとか言っちゃうんだろうな。

朝はチョコバーを自販機で買い朝食代わりに。
空港まで車で送迎してもらい、シアトルから一直線で成田まで。

今回の旅行はオーロラを主軸にしていたんだけど、もう少し他のオプションを入れてもよかったかな。


総括とて何点か。
・オーロラは自然のものだけあって、出るかどうか分からない。
 1日目と2日目はものすごい曇っていて、こんなとこまで来たのに見れないとか最悪だなと思っていたけど、
 2日目は曇りの合間に晴れてオーロラを見ることができた。
 3日目は朝から晴れていて期待していたんだけど、最初は遠くのほうにうっすら見れるだけだけ。
 結局こんなものかと思ったら、帰る30分くらい前に急に強く出始め、揺らめくように動くのが肉眼でも
 はっきり分かった。
 あれには本当に感動して、一緒に観測していた人たちと大いに盛り上がった。

・ただ、肉眼では緑色に光っているようなのは分からないくらいの光だった。
 水面に反射した照明なんかが暗い場所に映ってゆらゆらゆれている位のひかり方。

・オーロラはあれぐらいなのかという疑問
 オーロラは(初春さんくらいの)レベル1から(ビリビリくらいの)レベル5までっていう5段階に分類されるらしい。
 今回のはどれくらいのレベルだったんだろう。
 きっと(一方さんくらいある)レベル5だったら、もっとすごいはず。
 またフェアバンクスに行って、(黒子くらいの)レベル4はある奴が見たいな。


・フェアバンクスではお金をあまり使わなかったので、今回はクレジットカードを一切使わなかった。
 オーロラを見に行く以外本当に何もしなかったからお金を全然使わなかった。
 現地でオプションを入れて、もう少し色々楽しめばよかったな。

・寒さは対策をしっかりしていたからか大丈夫だった。
 上はヒートテック、シャツ、フリース+レンタルの防寒ジャケット、下はヒートテックタイツ、ズボン+レンタルの防寒ズボンで十分対策になった。
 ネットでイエローナイフに行った人の情報を参考に、衣類をたくさん持って行き過ぎたな。
 ガイドさんに話を聞いたら、イエローナイフのほうがフェアバンクスよりも寒いらしいし失敗した。
 ただ、観測中は指の先足先が冷えたので、靴用カイロとか靴下二重とかしたほうがよかったかも。
 靴下はあまり持っていかなかったので、足先がすごく寒かった。
 チェナ温泉で日本人の方に靴用カイロをもらったらものすごくあったかかったもんな。
 お土産や産に靴下はいっぱい売っていたし、日本から持っていかずお土産兼用として買えばよかった。

・帰りの空港で別の日本人の方が、カイロを麻薬と思われて入念なチェックをされていた。
 アメリカにはカイロがないから空港で止められる可能性があるという話しは本当だったんだ。
 その方は「ジャパニーズハンディーウォーマー」といったらなるほどねと感心されて、疑いも晴れたらしい。
 
・フェアバンクスは治安がいいみたいでふらふら歩いても他の州よりははるかに安全らしい。
 外は寒すぎて、ホームレスとか居ないんだろうな。
 町を歩いていてもフランクに話しかけてくれる人がいたり、かなり好感のもてる町になった。


こんなところかな。
フェアバンクスへの旅行はすぐにもう一度行きたいくらい楽しかったから、来年も計画してみよう。
[ 2011/10/22 23:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/462-dde3430b







