 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初船釣り 

このまえ深夜の馬鹿力で釣りにいった話をしていたのが面白そうだったので、
今日船での釣りに行きた。

今まで岸からのサビキ釣りとか手漕ぎボートで少し沖に行く釣りはやったことあったけど、
船で沖に行く釣りは始めて。
初心者にも簡単そうなのにしようと思ったのと、ラジオでもしゃべっていたので対象は
アジにした。
場所は金沢八景で、朝7時30分に出船。家を出るのは4時30分の始発電車。
20120219釣り01

こんなに早いなんてコミケみたいだ。
家を出たころは真っ暗だったけど、釣り船屋に付いたころには朝日がまぶしかった。
20120219釣り02



船長さんに釣り方を教えてもらう。乗り合い船でお客さんは5人だったから、
隣の人とお祭りになる事はなさそうだったので安心して釣りができそうだった。
港からポイントまでの移動は15分くらいかな。
波しぶきが結構強くて、このために買った釣り用ウェアが大活躍した。
波の状態は凪だったと思うけど、思ったよりも揺れて同じ場所に立っているのが大変だった。
船酔いはしなかったけど、次いくときは酔い止め飲んだほうがよさそう。

ポイントに着いたら船長さんの合図で釣り開始。
仕掛けを底に落として2メートルくらいの場所でシャクっていたらすぐに当たりがきた。
手巻きリールをがんばって巻くとイシモチっていう20センチくらいの魚が釣れた。
1投目からいきなり魚がかかり、俄然やる気が出てくる。
その後もイシモチを何匹か釣った後、お目当てのアジがようやく釣れた。
当たりの感じはイシモチもアジも違いが分からなかったな。
最初のポイントではアジは一匹だけ。
この時点で、なんとなくイシモチばっかりつれてアジはあんまり釣れないんじゃないかという
事が頭をよぎる。

ポイントを移って釣りを再開すると、今度は当たりがピクリとも来ない。
コマセが切れた頃合でカゴをあげると、その下の針に魚影があった。
全然気がつかなかったなと思いながらあげると、小さなキスが付いていた。
このキスが曲者で、2本針の仕掛けを2本とも食べてやがった。
しかも、1本はのどの奥のほうに飲み込んでいる。
普段なら仕掛けを切ってしまうところだけど、お店で用意してもらった仕掛けは予備が1個しかなかったので
がんばってはずすことにした。
5分以上かかったと思うけど、ぐいぐい引っ張って何とかはずす。
ちょっとテンション落ちながらがんばってイシモチを釣る作業をしていると、アジがダブルで来て
かなりテンション盛り返した。
釣り船屋のHPにも写真が載ってたよ。

この後も移動を繰り返したんだけど、イシモチばかりでアジは全然連れなかった。
釣果はアジ4匹、イシモチ21匹、キス1匹。
食べきれないから帰りに会社の同僚の家によって何匹か押し付けてきた。
20120219釣り03

20120219釣り04


20120219釣り05
これが目当ての金アジ。

20120219釣り06
これはイシモチの塩焼き。
アジもイシモチも焼いてから少し時間がたって食べたので、新鮮感が薄くなってしまったな。
イシモチのほうがさっぱりしていて美味しかった。
アジも数つれていたら、いろいろ調理法があって美味しかったかも。


初船釣りにしては上出来だったんじゃないかな。



[ 2012/02/19 23:13 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/506-f09d8fde







