 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロンドン3日目 

3日目は雨が止まなそうだったので、室内の見学をしようと大英博物館へ行くことに。
でもその前に、土曜日にマーケットが開いているとガイドブックに書いてあったノッティングヒルで
地下鉄を下車。
マーケットの場所に行ってみたんだけど、朝早すぎたのかほとんどのお店が開店準備中であまり
面白くなかったな。
アンティークを扱う店が多かったみたいなので、賑わっている時間でも楽しめなかったかもしれないけど。


そのあと気を取り直して大英博物館へ。
最初にパスポートと交換で日本語のオーディオテープを借り、いざ館内めぐり。

まず入ったフロアでは、モアイ像がお出迎え。
超大きいのはもちろんだけど、色々な模様が彫ってあるのははじめて知った。
鳥人信仰ってのがあったみたいで、背面の肩の辺りに鳥の頭に人の体って言う鳥人が
2体ほってあった。

エジプトフロアは、エジプトに行ったときに教えてもらったんだけど、イギリスに取られて
返してもらえないと言っていた色々な展示があった。
その中でも、スフィンクスの髭を期待していったんだけど、折れてしまっているようで
一部分の短い分しかなかったのが残念だな。
あとはロゼッタストーン。
けいおんにも出てきていたし、これは見れてよかった。
館内でも1,2を争う有名な展示物みたいで、まわりは人が多かったな。
でも、けいおんに出ていたのはレプリカだったみたいで、そっちはすいていた。
レプリカが飾ってあったフロアのほうも、趣があってよかったけどね。

ギリシャのブースも石像がいっぱいあって見ごたえがあった。
ただ、肝心の顔の部分が崩れている石像が多くて保存が悪すぎる。

朝一ではいったんだけど、帰るころにはすごい混んでいた。



一通り回った後は、食事をしようと博物館の周りを探したんだけど、どこも混んでいる。
パブに入ってみたんだけど、カウンターで注文の仕方がよく分からなくて、ビールを1パイン
飲んで出てしまった。
結構酔いが回ったんだけどおなかがすいたままだったから、その隣にあった日本語メニューありの張り紙の
あるお店にすぐに入る。
ここでは牛肉のグリルを食べたんだけど、大して美味しくなくて、イギリスらしい料理なのかなって感じだった。


食事の後はお土産を買いに有名デパートのハロッズへ。
デパート内は高級ブランドがいっぱい並んでいる。
内装もエジプトっぽいエスカレーターがあったり、いきなりオペラ歌手が出てきて一曲
歌ったりして、歩き回っているだけでも楽しかった。
エコバック、ボールペン、紅茶なんかを買って結構な荷物になってしまう。


買い物が終わると夕方になっていたし、荷物も多かったのでホテルに帰ることに。
バスで帰ったんだけど、バス停を降りて反対方向に歩いていたようで、30分くらい無駄にしてしまい
すごい疲れた。
夕食はスーパーのM&S(マーク アンド スペンサー)のフードコートでチキンサンドイッチを食べる。
なんだか毎日晩御飯はサンドイッチだな。


明日はコンウォールズを1日バスで回る予定だから、疲れをとるために早めに就寝した。
[ 2012/05/10 20:44 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/528-fcd08ac2







