[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロンドン4日目

4日目も朝から雨。
この日は日本で申し込んでいたコンウォールズ1日バスツアーの日。
集合は8時にビクトリア駅にあるμという日本のツアーオフィス前。。
朝ごはんのバイキングを食べる時間がなさそうだったので、前日に買っていたパンですませた。

電車を間違えたり、ビクトリア駅がすごい広くて少し迷ったりしたけど、15分前くらいに到着。
一緒に回ってくれるスタッフさんの所で出席確認をしたら、今日は50人以上参加者がいるとの事だった。
ロンドンを回っているだけだったら日本人をそれほど見なかったけど、やっぱりGWだから参加者
が多いな。
普段はだいたい25人くらいで、バスの席も全員窓際で行けるくらいらしいけど、この日は
バスが満席。
後のほうでバスに乗り込んだ人は、2人さんかでも席がバラバラになっていてかわいそうだった。

最初の目的地を道路の混雑状況で変更したりしながら、まずはバイブリーという村を目指す。
目的地までの間に、スタッフさんが社内で観光案内をしてくれたんだけど、さすがプロだけあって
色々しっていて面白かったな。
家々の壁の色は南ほど白く、北に行くほど黄色見がかっているとか、
個人で回っていただけでは分からなかったようなことが知れて、ツアー参加して正解だった。
イギリスではオリンピックが全然盛り上がってなくて、エリザベス女王即位60周年の方が
盛り上がっているってのも面白かった。
オリンピックのために増築予定だった空港は結局オリンピックに間に合わなくて完成は
来年を予定しているらしいんだけど、予定通り進まないのはイギリスっぽいらしい。
今までイギリスと言えばまじめなイメージがあったから、これは意外だったな。

道中はものすごい雨と風で、道路わきの木が何本も折れているくらいの悪天候。
15時過ぎに晴れる予定との事だったけど、そのころには見学が終わっているだろうから、
最悪な日にツアー申し込んでしまったよ。

まず最初に着いたバイブリーは、絵に描いたような田舎っていう風景が広がっていた。
村をぐるっと一回りしたんだけど、雨なのも含めてイギリスっぽいなとおもい、ずぶぬれに
なったのも良い思い出になった。

次の村は大きな教会がある村。
ここはさっきよりも都会っぽくて、教会は見所だったけど他はそうでもなかったな。
お土産やさんがあったから、いくつか物色しつつ観光時間終了。

その次は昼食。
ガイドさんに聞いたパブの使い方を早速試す。
テーブルにまず着き、次に番号かアルファベットが書いてあるので、その番号と注文をカウンター
に言うみたい。
日曜日だったのでサンデーローストというものを頼む。
ローストビーフのグレイビーソースがけ。
付け合せのポテトが美味しかったな。

最後はブロードウェイという村。
ここはコンウォールズの宝石って言われているらしいけど、雨と風と寒さでそれどころじゃなかった。
あまり観光らしいものもできずに終了。
バスで後ろの席の人が、宝石じゃなくて石ころって感じだったよって愚痴っていたけど、本当に
そのとおり。

これにてコンウォールズ観光は終了。
天気の良い日にもう一度リベンジしたい内容だったけど、それでも楽しかった。

ツアー人数が多かったので、普段入れないトイレ休憩なんかを挟んだから、到着は少し遅れて
夕方6時。
到着したビクトリア駅から、近くにある今回の目玉の一つビクトリア宮殿へ直行。
ここではゆるゆり地名ギャグの罰金バッキンガムにからんだ写真を撮ったりしてすごい楽しかった。
バスの中でガイドさんが話してくれたんだけど、以前ツアー客の人が、解散後にバッキンガム宮殿へ
行ったら、たまたまエリザベス女王が各地訪問から帰ってきた時間とぶつかったらしくフラッと
現れて写真を取れたラッキーな人もいたみたい。
この日はそんなこともちろんなかったけどね。

観光のあとはビクトリア駅に戻り、フードコートにあったレストランに入って晩御飯。
イギリスで始めてレストランに入ったな。
フィッシュ&チップスを食べたんだけど、量が多くて結構きつかった。
さくさくして美味しいから酒のつまみにはなるけど、食事って言われるときついもんがあるな。

この日も疲れがとれなかったから、9時過ぎに就寝。
[ 2012/05/10 21:34 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)