スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014に行ってきた 

アイマスのSSAに2日間行ってきた。
20140222・23アイマスSSA001

1日目は隣の人がめちゃくちゃ暴れてぶつかってきたり身を乗り出したりで、ステージが半分くらいしか見れなくて集中できず全開で楽しめなかったけど、その代わりなのか2日目は超楽しかった。
映画が今までの集大成って感じで、アイマスも円熟期に入っているなと思っていたんだけど、
2日目のライブを見たら、まだまだ新しく感じる新鮮な部分があって、全然そんなことないなと思った。
これは、シンデレラとかミリオンが加わったってのが大きいよな。
アイマスで楽しかったってのは、出演者さんが声優として売れっ子になっていくのとゲーム内でキャラクターが売れっ子になっていくのが重なる部分ってのがあるんだけど、シンデレラとミリオンが始まるまでは新規の人はその楽しみ方ができないのかわいそうだなって思ってた。
出演者さんがすごくがんばってステージに立っているのは、見ていてすごく感動するよ。

ライブで原点回帰ってコンセプトがあったけど、本当にそんな感じで、アイマスにはまったころみたいに
ニコニコでMADを探しまくったり同人誌だとか出演者さんのラジオだとか、貪欲に追いかける熱がすごく
わいてきた。

1曲目のTHE IDOLM@STERは、今まで参加した中で一番サイリウムの本数が多いだろう会場の状態ですごい
きれいだったな。
いろんなユニットでの歌が多くて持ち変えるのすごい大変だったけど楽しかった。
でも、ちょっとそっちに気を取られてしまったのは反省点だな。


会場から帰るときに、初めて来たけどすごい楽しかったとか久しぶりに来たとかいう人がいっぱいいて、
それもなんだかうれしかったな。
間口が広く、新規の人も古参のひとも壁がなくてみんなで楽しめるのは凄いと思う。

1日目は集中できなかったり、聞き込みが甘かった局があったりで悔しい部分もあったし、会場が広くて
情報量が多いから見切れないところがいっぱいあったから、早く映像化されたものを見たいな。
今回のライブは今までにないくらい映像になった時が楽しそう。



以下個人個人の出演者さん感想
入り口の花の順番に紹介。
あの花は壮観で、ライブ始まる前から泣きそうになった。

まずはミリオンスターズ

20140222・23アイマスSSA002

愛美さん
初アイマス関連とは思えない存在感を示した流星群は最高だった。
ギターをジャーンと奏でて会場の視線を一気に集めたのは凄くかっこよかった。
ミリオンのP以外もジュリアのあの曲は大絶賛だったんじゃないかな。
智秋さんと一緒にAlice or Guiltyを歌えたのも嬉しかったってblogに書いてあったのを読んでまた涙。
あんなにかっこいいのに笑顔や声が可愛かったりして、ジュリアそっくりだよな。
小山さんの喝采の話をラジオで思い出して、また感動のスパイスになったよ。



20140222・23アイマスSSA003

藤井さん
パテマの舞台挨拶とかアイマスタジオとかミリオンラジオとか、藤井さんは凄い涙もろい印象だったし、自分に全然自信ないんですって言ってる事が
多かったから、笑顔で踊ってるの見るだけで泣きそうになった。
ソロの前に歌っていた今井さんが、藤井さんの歌の頭の部分で一緒に踊ってあげてたのもめちゃくちゃ感動ポイントだったよ。
アフタースクールパーリータイム歌い終わったら泣いてしまうんじゃないかと思ったけど、舞台上では笑顔で終わってたのも凄くきた。



20140222・23アイマスSSA004

雨宮さん
雨宮さんはラジオとかブログとかのネガティブキャラからは信じられないくらい楽しそうな笑顔で歌っていて、すごい可愛かったな。
でも、ソロのライアー・ルージュで会場のサイリウムが赤が目立ったのが気になったな。
ブログでサイリウムは白振ってくださいってなってたから、会場中が真っ白になるのを想像していたんだけどな。
あの曲は赤イメージもあるんかな。
ミリオン組みはイメージカラーがまだ浸透していない印象だから、会場も戸惑っていたんじゃないかなと思う。
アイマスを結構追いかけているつもりの俺もイメージカラーは怪しいくらいだったししょうがないかもしれないけど、なんか凄い悔しかったな。
雨宮さんに一面白い光景を見せてあげたくなった。
これからも盛り上げていって、また大きな会場でライブを開催できるようにして、その時は志保といったら白でしょってなるくらいにしたい。



20140222・23アイマスSSA005

夏川さん
ソロのHappy Daringがコールもあいまってすごい盛り上がりだった。
顔の横に手をかざして、右左右右、左右左左って動くダンスが凄い可愛かった。
8thのDVDでみてお気に入りのダンスだったんだけど、生で見るとより可愛かった。
涙をこらえているように見えたし、最後のコールの応援するよは凄い力はいったよ。
途中に入るコールが難しくて覚え切れてなかったのが悔しいから、次からは絶対聞きまくって覚えていこう。



20140222・23アイマスSSA006

伊藤さん
1日目のハイライトじゃないかと思うくらい透明なプロローグが感動的だった。
最後のほうで涙してしまい、会場中からがんばれーって声援が上がってたところは泣けた。
今日のこと、絶対忘れないからーからの涙の流れがすごい感動した。
見ていて凄く応援したくなる。



20140222・23アイマスSSA007

Machicoさん
自己紹介の時の声援をおねだりする翼がめちゃくちゃかわいかった。
あれは脳が凄いとろける。
恋のLesson初級編は応援用のポンポンを持ったダンスで可愛かった。
後から知ったけど、あれは翼のSRをイメージしているっぽいな。



20140222・23アイマスSSA008

木戸さん
ソロのオリジナル声になってが凄いドラマチックだった。
歌いだしは緊張していたからか声が出てなくて心配になるくらいだったんだけど、
すぐに吹っ切れたようで声が出るようになった。
そして、終盤に感極まったのか徐々に涙をためながら歌っていて、間奏の所で後ろを振り向いてしまう所。
CDでは幼い感じの曲だったけど、ライブではCDよりも大人っぽくて聞こえたな。
1曲の中でなんども感動するポイントがあってめちゃくちゃ泣けた。
下田木戸ラインのライブ後のエピソードも聞きたいな。



20140222・23アイマスSSA009

渡辺さん
前々から話には聞いていたけど、生で見る渡辺さんはスタイル抜群だった。
腰の位置が一人だけ超高かったよ。
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンはコールが楽しかったな。
聞いていて元気になる。
奈緒ちゃんとのシンクロ率はすごかった。



20140222・23アイマスSSA010

山崎さん
ミリオンの赤としてThe world is all one !!を中村さん大橋さんと歌ってたけど、
一番新しいミリオン組とは思えない堂々とした歌にダンスで完成度の高さがすごかったな。
ラジオとかtwitterとかで思い入れの強さが随所に見えているけど、そうなるのも分かるシンクロ
力の入れようだった。
ミリオンは山崎さんと田所さんが中心で引っ張って行ってる感が凄いもんな。
ソロの素敵なキセキは特に思いが爆発していように感じて、お客さんの煽りだとかステップだとか
2日間の歌の中でも特にいい歌に映った。
毎月のようにイベントをやっているからか、お客さんの煽り型がうまくて、第2のいっぱいいっぱい
になれるんじゃないかってくらいすごかった。



20140222・23アイマスSSA011

田所さん
ラジオなんかでは年相応の若い雰囲気なんだけど、Precious Grainの歌が流れ出してからの変わりようは
相変わらず素晴らしかった。
入り込んでいる感じがすごいかっこよかった。
Pityな感じのキャラとのギャップがすごいよな。



20140222・23アイマスSSA012

麻倉さん
MCは相変わらずとっ散らかり気味の面白いトークだったけど、トキメキの音符になってが超かわいい。
麻倉さんのCVのおかげで星梨花のかわいさがすごい増しているよ。
Sentimental Venusを釘宮さん、麻倉さん、木戸さん、伊藤さん、愛美さんが歌ってたんだけど、
声が高くてかわいい人ばかりですごくゴージャスだったな。
ライブ盤のCD出してほしい。




シンデレラガールズ

20140222・23アイマスSSA013

三宅さん
メルヘンデビュー!は最初の誰なんだーあたりでせり上がってきて、上がりきったところでのナッナデースの流れがすばらしかった。
会場中で誰なんだーとかミミミンミミミンウーサミンとかコールを入れて気持ち良かったな。
大会場映えする歌だし、三宅さんの歌い方がキャラソンとして100点満点で素晴らしかった。
この歌も聞いていてすごく泣けた。
今までのアイマスライブでも再現度高くて泣ける歌あったけど、それは約束とかTHE IDOLM@STERだったから、
メルヘンデビュー!とかあんずのうたとかで泣けるなんて思ってもなかったよ。



20140222・23アイマスSSA014

黒沢さん
ラップ曲のRomantic Nowはコールを覚えていってばっちり入れるとすごい楽しいってのをネットで見ていたからすごい聞き込んでいったのでしっかり入れられすごく楽しかった。
黒沢さんもノリノリだし、お客さんの乗せ方もうまいし、やっぱポテンシャル高い人だな。
年上のお姉さん達からともよ様とかともよ神とか慕われてるのがわかる。
芸暦ながかったり、プリキュアの歌う立っていてミュージカルでてたりだとかの経験しているだけの事はあるな。
すごい盛り上がって楽しかった。



20140222・23アイマスSSA015

高森さん
おねだり Shall We ? ?のモニターの猫の顔のCGとかジャズの感じとか、レビューショーを見ているような
気持ちになる華やかの歌だったな。
みくのキャラまんまなんだけどそれが自然と出てきている感じで高森さんすげーって思った。
猫の手ポーズでくるくるしたりしてダンスもこってたし、
映像化したら、ステージングをアップで見たいな。
直前のラジで言ってたピンクと赤のサイリウムを振ってねってのが会場に浸透していて凄かった。



20140222・23アイマスSSA016

山本さん
DOKIDOKIリズムは8thの特典DVDで見ていて、DVDでは時々ご自身らしく歌っているところがあったんだけど、
今回のライブでは終始美嘉っぽくて超凄かった。
歌を自分のものにしているなって感じだよ。
後ろのモニターで所々カブトムシがひょこっと顔をだすのも面白かったな。
早口の所とパンチをするところがこの曲らしくてすごくいい。




20140222・23アイマスSSA017

五十嵐さん
髪形があんずっぽくなってて似合ってたな。
あんずのうたで会場中がメデメデなった時は、会場中のすべての人があんずを応援して一つになっているし
CDそのまんまの再現だしですごい感動してめちゃくちゃ泣けた。
SSAライブでもトップクラスの感動した歌だったな。
歌の内容はあんな面白ソングなのに意外だった。
ポンコツアンドロイドはリスアニの時よりちょっと遠くて角度的に見えにくかったけど、4人のダンスが
相変わらずかわいかった。
ライブ後のtwitterの裸ーになっちゃおっかな(セクハラ)、はあとーみせちゃおっかな(レントゲン)ってのが面白すぎる。



20140222・23アイマスSSA018

青木さん
エージェントにユニットとして参加するとは思ってなくて驚いたけど意外なことにすごくあっていてよかった。
ソロのTwilight Skyは元々キャラにもあっているし好きだったんだけど、ライブで聞くとすごく元気になれていい歌だったな。
ライブ終わってから書き込まれたtwitterのきらり口調のネタとか流星群からのTwilight Skyでシンデレラ勢が爆笑ってのとか面白くて、そうい所もすごく好感が持てる。



20140222・23アイマスSSA019

原紗友里さん
楽しみにしていたミツボシ☆☆★が隣の人のせいで集中できず、終わってからすごく後悔したけど、
それでも十分たのしかった。
Orange Sapphireの最後のセリフの所も実にパッションらしい元気いっぱいな感じで良かったな。
長谷川さんmachicoさんと歌ったMEGARE!は曲の感じと3人の黄色担当っていう元気で面白いところと
がマッチしていて楽しかった。



20140222・23アイマスSSA020

大橋さん
笑顔前回で本当に島村さんみたい。
S(mile)ING!は本当にあってるよな。
ピンク赤担当として中村さん山崎さんと大活躍だったよ。
アタシポンコツアンドロイドは曲自体もすきだけど、ライブで聞くとコールを思いっきり入れられて
凄い楽しいな。
ラジオとかだとまだお若いしいじられ担当って感じだけど、シンデレラの中では中心で周りを引っ張っている
感じがするからすごいよな。
中村さんと山崎さんにもいえるけど、赤担当は自然とそうなるのかね。



20140222・23アイマスSSA021

佳村さん
佳村さんは事前に読んだブログでコールについての書き込みが凄い感動的だったり、8thの特典Diskで今井さん
が言ってた謎ダンスの正体の話だったり、感動する話が多くて、
TOKIMEKIエスカレートをすごく応援してしまった。
TOKIMEKIダンス感動的すぎる。
パッションのユニット曲も明るさ全開で楽しくてすごく良かった。



20140222・23アイマスSSA022

松嵜さん
ライブ前のtwitterで書いていた家族のやり取りが感動的で、1日目も親が会場に来ているって言っていて
それがまた感動するんだよな。
ましゅまろ☆キッス、アタシポンコツアンドロイド、キラメキラリどれもかわいかったんだけど、
特にましゅまろ☆キッスはきらりが完璧すぎてすごかった。
にゃーめんラジオなんかで聞くご本人ときらり状態の時のギャップが凄いもんな。
まあきらりみたいな人は早々いないだろうけど。



20140222・23アイマスSSA023

福原さん
Never say neverの最後のサビの所が、すこし涙ぐんでいるような表情で、でも歌は力強い歌い方で
すごいかっこっよかった。
MUSIC♪を歌う前の今井さん田所さんとのMCで、クールなものとして電車っつって電車ごっこを3人で
始めたのは度肝を抜かれたな。
歌姫ポジッションの青担当3人が歌ったMUSIC♪は、本来は全員で歌うエンディング曲って印象だけど
3人だけでも十分大団円感があって盛り上がったな。




765オールスターズ

20140222・23アイマスSSA024

滝田さん
メドレーの最後の空で、滝田さんが中心となって他の出演者さんが周りを囲んでいるところがすごい
感度的な演出だった。
小鳥さんがここまで中心になることってなかったからな。
本筋では事務員の設定だからどうしても脇ポジションになっちゃうけど、ライブでこういう風な演出が
あることで小鳥さんも同列の仲間なんだってのが凄く伝わってきた。
あいさつの時の面白自己紹介もよかったし、君が選ぶ道の最後にオフマイクで口だけでありがとうって言うのもよかったな。
小鳥さんとPの関係でここまで恋愛感情を出してきたのも意外だったけど、淡い憧れだったって歌が
切なくていいんだよな。



20140222・23アイマスSSA025

沼倉さん
Rebelionで会場中が浅葱色から赤に切り替わるところ凄かった。
相変わらずのキレキレなダンスなんだけどまったく乱れないで歌いきるところは凄い。
1日目のM@STER PIECEとかIDOL POWER RAINBOWの時に泣きそうになっていた顔はこっちまでグッとくるものがあった。



20140222・23アイマスSSA026

原由美さん
原さんは仁後さんの所に書いたけど、いっぱいいっぱいがよかった。
会場が二人の色じゃなくて緑に染まてたのも感動的だった。
ソロでは恋花。
バラードゾーンで歌ってたんだけど、すごい最近の曲なのに他の曲に引けを取らないくらい
なじんでいて貴音にあったいい歌だったな。
歌い終わりに深々とお辞儀をするところもまた貴音っぽくもあり原さんっぽくもありすごく良かった。



20140222・23アイマスSSA027

たかはしさん
たかはしさんも久々のライブ復帰。
膝の調子が悪いってサファリで言ってたからちょっと心配していたけどまったくの杞憂だった。
でも、7thライブで手術を控えていたってのにそれを全く感じさせないステージングだったから、今回も
なんともなかったかは心配になるよ。
Mythmakerもかっこよかったけど、おちゃめなあずささんらしさが出てるラブリが凄い良かった。
2日目にはジューシーですか?も久々にあってうれしかったな。



20140222・23アイマスSSA028

釘宮さん
MCで伊織の喋りから地声に切り替えてしゃべりだしたらガラッと変わりすぎて会場にすこし笑いが起きた時、何笑ってんのって
困惑1、照れ3、笑い6ぐらいのトーンで言ってたのが微笑ましくて面白かった。
浅倉さんとのMCパートも、役者としてとかアイマス出演者としては大先輩なのに回しが下手で時間が来たらぶった切ってたりしたけど、釘宮さんの個性が超出てて面白かったな。
そつなくこなすのもいいけど、個人のらしさを出してくれるのは見ていて楽しい。
まして釘宮さんはラジオなど出演が少ないから、人となりが知れるからうれしいな。
歌ではmy songが良すぎた。
ライブ最終ブロックの1番手として歌ったんだけど、センターステージの段を時間をかけてゆっくりと登っていく時、会場がかたずをのんで見守ってるのがぞくぞくした。
5thの時は感情をこめこめで歌っている感じで、今回は自分のものにしている感じで、どちらも違った良さがあった。
今回のライブはパワーを割いて挑んでくれたのかなっての感じた。



20140222・23アイマスSSA029

下田さん
ビジョナリーの元気いっぱいな歌い方とダンサーさん達との面白い振りのダンスが融合してすごく
楽しい歌になっていたな。
いつも思うけど、亜美真美としてってのを意識しているであろ歌い方がすごいよな。
本人に対して使うのはおかしいけど、再現度が高い。
そして、とかちつくちてが盛り上がった。



20140222・23アイマスSSA030

平田さん
ご出産後初のライブとは思えないパワフルなステージだった。
自転車は生歌がすごいかっこいいよ。
最後の「好きだー」のロングトーンもすごすぎ。



20140222・23アイマスSSA031

浅倉さん
一番強く印象に残っているのは、やっぱ2日目のALL LIGHT*。
感情がこみあげて歌えなくなった所で、会場中が代わりに歌うという流れは、感動できるストーリー物の中ではベタでありそうだけど、生でみるとこらえ切れないものがある。
でも、あいさつの中で雪歩のセリフとして「先輩として」と言っていたように、いっしゅんで立てなして
また歌いだしたのはすごかった。



20140222・23アイマスSSA032

仁後さん
キラメキラリが今回ユニットだったんだけど、メンバーが釘宮さんとか松崎さん山崎さんってのが
キラメにぴったりすぎ。
あれははまりすぎだよ。
ダンスの時の、背中をそらせて上半身が屈みながら動くところの腰の突き出し方が凄いキレてた。
ソロは意外なことにしっとりとしたチクタク。
やよいは元気いっぱいな曲が好きだから少し残念だったけど、あんなに聞かせるやよいの歌はなかなか
無いのでそれはよかったな。
原由美さんとうたったいっぱいいっぱいもコールが盛り上がったし、二人ともメガネ装備ってのがいい演出だったよ。



20140222・23アイマスSSA033

今井さん
2日とも約束が凄かった。
1日目の笑顔で歌いながらセンターの舞台装置を登って行く演出、2日目の感情をこめまくりな表情と声で
歌い、後ろで765のメンバーが歌う演出。
どちらもすごい良かった。



20140222・23アイマスSSA034

長谷川さん
ダンスが凄いかっこいいのはもちろんだけど、歌もすごくて、本当に美希みたいだった。
完成度がすごいからさらっとやっているように見えるけど、すごく努力した結果があのステージなんだろうな。
自己紹介で伊織がやった「この会場で一番かわいいアイドルはだれー?」→「いおりー!」っていうコール&レスポンスを受け、その何人か後だった美希の
「この会場で一番好きなアイドルはだれー?」→「みきー!」っていう流れが秀逸。
ミキイオの掛け合いはいいものだ。



20140222・23アイマスSSA035

中村さん(となりには坂上Pの花も)
映画の春香のように、まさにアイマスのリーダーという感じだった。
最初の頃のライブは後輩的な所があったりもしたんだけど、今では中村さんがアイマスの中心って
感じだったな。
765とシンデレラとミリオンの各センターで歌った所とかも中村さんがいるだけですごい安心感が
あったし。




そしてサプライズの戸松さん
サプライズでメドレーの時に登場したんだけど、2回目の登場とは思えないくらいすごいなじんでいたのが凄かったな。
会場もめちゃくちゃ盛り上がったし。
DS組みの事がよく話題に上がるけど、忙しい中出演してくれて嬉しかった。
最後に中村さん戸松さん大橋さん山崎さんが並んだ姿はまさに集大成って感じだった。


全員曲
色々珍しい組み合わせのユニット曲とかあったりして面白かったけど、やっぱり最後のM@STERPIECEとIDOL POWER RAINBOWには感動したよ。
1日目はそうでもなかったけど、2日目はやばかった。
M@STERPIECEのシンデレラとミリオンと戸松さんがダンサーとして参加する演出は映画を思い出して凄くよかった。
振りが映画と一緒だったのも泣けた。
IDOL POWER RAINBOWは配信で聞いていた時はM@STERPIECEが好き過ぎてそこまではまってなかったけど、あれだけのメンバーがみんなで歌う
のを聞いたらすごく感動した。
全員バージョンってのも配信してほしい。


コロムビアとランティスってのがあるからもしかしたら映像化できないかもしれないけど、ぜひ映像化してもらいたい。
そして早く映像をみたい。
今回ほど映像化が楽しみなライブは無いよ。

スポンサーサイト
[ 2014/02/24 23:16 ] アイドルマスター | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tadoritsukeba.blog109.fc2.com/tb.php/667-72a5ce4c







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。